2つの言葉を本質的に理解する | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


たまにスリーにとって一番のおすすめ
テニス上達法DVDは何なのかと聞かれることが
あります。


そう聞かれたら間違いなく即答する上達法があります。


というより、
色んな上達法があるのですが、
順番的にまずはじめにこのDVDを見ることが
大切なのです。


そこでテニスの本質を学ぶことが大切で、
そのあとに自分にとって必要な上達法を勉強すれば
効果は何倍にもなるでしょう。


今回はそのDVDでテニスの本質を学び、
自分の後輩に伝授しようと努力されている
方からのご質問にお答えしています。


-----------------------------------------------------------
■お名前(ニックネーム可)(フリー01): ゆたろう
■性別(フリー02): 男性
■年齢(フリー03): 20
■テニス歴(フリー04): 8
■どの記事からのお問い合わせですか?(フリー05): アメブロ
■メルマガやブログへの引用可否(フリー06): 引用可(イニシャル、ニックネーム)
■お問合せ内容を教えてください。(フリー08):


【ゆたろうさんからのご質問】


スリーさんこんにちは。


前回、前々回とアドバイスを
ありがとうございました。


またまた迷惑な事に悩みに
ぶつかってしまったので
お伺いに参りました。


初心者の人達の動き方は自分が
解釈した機能分析に則って指導を
続けています。


現在手で投げた球を打つ手出し練習から、
ラケットで出す所謂ラケ出し練習に切り替えるような
段階なのですが、上手くいかない後輩が多いです。


速く向かってくる球に合わせられない人や、
手打ちになってしまう人もいて明確なアドバイスが
出来ていません。


やはり気長に体の使い方を教えれば
解決するのでしょうか。


お忙しいなか、
二度もアドバイスを頂き、
感謝しか言葉が見当たらないのですが、
今回もよろしければお願いいたします。


失礼致します。


--------------ここまで----------------
 
【スリーの回答】

---------------ここから-----------------


ゆたろうさん

ご質問ありがとうございます!
スリーです^^


神谷コーチのテニス上達法を
実践されているのですね!


このDVDは本当にテニスの上達の
本質を神谷コーチが話されています。


なので特に神谷コーチが言っている、

「体の機能を裏付けるためにフォームはある」

「動作は結果でしかない」


この2つを伝えることに注力してください。


この2つの言葉を本質的に理解するには
紹介されているメニューを何度も行わないと
本当の意味ではわからないと思います。


それくらい重要な言葉です。


その先に今回お悩みの答えがあります。


今回のご質問の場合、
手出しの体の使い方は出来てきているが、
ラケット出しの体の使い方に応用できていない
と感じます。


つまり、

1、2、5みたいに2のボール出しから
急に5のボール出しに飛んだ感じです。


そこには3や4の練習を取り入れる
必要があります。


中距離的な手出しやラケット出しが
必要かもしれませんし、そこは今現在の
練習によりけりです。


何にしても出来ている体の使い方に対して、
急に負荷が大きくなるとそれに対応できなくなります。


体の機能を生かすことをベースに、
実現可能の負荷を段階をへて与えて行けば
大抵のショットは打てるようになります。


そういう意味でも今一度
神谷コーチのDVDを見直して、
教える側の理解も高めて相乗効果を
起こしていきましょう!


結果的に教える側も上達しますからね^^


では!


スリー


---------------まとめ-----------------


もしあなたが機能分析を本当に理解したと
言えるのなら、今回の神谷コーチの2つの
メッセージの意味がピンとくるでしょう。


「体の機能を裏付けるためにフォームはある」

「動作は結果でしかない」


この言葉を本当に理解したときに
あなたのテニスに対する考え方が
180°変わるのです。


もし

誰かを劇的に上達させたい、
または自分のテニスを飛躍的に伸ばしたいと
いう願望があるのでしたら機能分析を
もっと追究してください。


その機能分析の理解を最短で手に入れたいのなら、
神谷コーチのテニス上達法をが一番です。

↓ ↓ ↓

【神谷流テニス最速上達法】

  


何回見ても神谷コーチの説明は
わかりやすいです。


まるでテニス版池上彰です^^


今回神谷コーチのテニス上達法を
購入されている方が多いようです!


実際に購入された方の
声が届いていますのでご紹介しますね。


------------------ここから------------------

■名前: 田中
■商品名(フリー02): 神谷流テニス最速上達法
■スリーのどの記事から購入されましたか?(フリー03): テニススクール活用法.com
■スリーからの購入理由(フリー04): 理論的な新しい指導法だから。
■購入される際に迷われた理由(フリー05): テニスのコーチングDVDは他にもいろいろあるため。
■メルマガやブログ、HPへの引用可否(フリー06): 引用可(苗字)
■スリーに一言(フリー07):

細く長くで30年ほどテニスをしている59歳の男性ですが、
テニスの能力を向上させる楽しみが続けている理由の一つです。


このDVDでさらに進歩させることができればと思いますが、
同時に下半身がうまく使えていないカミサンの一助に
なってくれればと思います。


------------------ここまで------------------


------------------ここから------------------

■名前: A
■商品名(フリー02): 神谷流テニス最速上達法
■スリーのどの記事から購入されましたか?(フリー03): 超テニス塾メルマガ
■スリーからの購入理由(フリー04): 機能分析という考え方に興味を持ったからです。
私は何も知らないところからテニス部の顧問となり、テニスを教える立場になりました。
早五年が経ちましたが、テニスの奥深さにますます勉強が必要だとひしひし感じていたところ、
スリーさんのメルマガに出会いました。
そこで気になったのが神谷コーチのDVDでした。
■購入される際に迷われた理由(フリー05): 自分が映像でからだけだけで大切なことが捉えられるかが心配でした。
■メルマガやブログ、HPへの引用可否(フリー06): 引用可(名前→イニシャル)
■スリーに一言(フリー07):

これからもメルマガで勉強させていただきます。
興味深い理論を楽しみにしています。

------------------ここまで------------------


そして

今月私のメルマガやブログから
紹介している商品購入時に発行される
注文IDを特典フォームに送ってください。


【目玉特典】とスリーのシークレット音声や素顔を公開している
【スリー購入者通信】をプレゼントしています!


詳しくはコチラ から^^


では!


スリー