サービスのトスアップについて | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


サービスを打つ際のトスアップについて

お話しようと思います。




よく「トスは前にあげましょう!」
指導されると思いますが、なぜ前で、
どれくらい前なのか疑問ではありませんか?




まずなぜ前なのかと言いますと、
面の向きに注目です!




トスは後ろだと打点が後ろになって、
面が上を向いてしまいますよね!




かといって打点が前すぎたら面が下を向いてしまい、
ネットにかかりやすくなってしまいます。




どれくらい前かというと、だいたい手元から
50センチぐらい前が理想ですね!





そして前で打つ最大のポイントは

『肘より前で打つこと』です!




サービスは肩を支点にラケットを引いて、
肘から振り出します!




なので


肘より後ろに打点を作ってしまうと、
力が伝わらないのです。





この理屈を頭に入れてサービスを
打ってみてください!




トスを後ろにあげることがなくなりますよ!




では^^




スリー






テニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニス


 私が「最も伝えたい」テニス上達法!


バイオメカニクスについてはこちらの記事をお読みください!

       ↓          ↓         ↓     

「テニスに対する考え方を変える8つの教え」


テニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニステニス