先日マフラーを交換した390君。

音はとっても静かでノーマル並み。

それでもストレート構造のサイレンサーは抜けが良かったのか、

低速トルクが減ったような気がしました。

 

そこで付属のバッフルを少し加工して取り付け。

元々はリアクティブ構造に近い感じのバッフルでしたが、

それをストレート構造に加工。

390dukeのノーマルマフラーの構造と同じに。

出口部分が絞られ、明らかに低速から乗りやすくなりました。

マフラーは抜けが良ければ良いってもんじゃないです。

 

大型バイクはハイパワーが故にマフラー交換等の変化を感じにくい。

ところが小排気量のバイクはとっても分かりやすい。

特に単気筒は変化が大きい。

以前250SLのマフラーを交換した際も違いが明白でした。

今回の390君も同様。

非力ながらも弾けるような加速が蘇りました。

 

とは言え、390君は音も走りも単気筒っぽくない。

ドコドコ感は全く無く、連続した爆発が絶え間なく続く、

とてもスムーズな回り方をするレーシーなエンジン。

走りの全てが軽やかな感じです。

 

ついでに総走行距離900kmを超えたので2回目のオイル交換。

300kmと900kmで交換したオイルはどちらもドロドロの真っ黒。

慣らしが適当でそこそこ回している分オイル交換は早めで。

(慣らしをしてないとも言える笑)

 

兎にも角にもこれにて慣らしは終了。

これからは気兼ねなくぶん回せます。

 

その前に1か月点検に持って行かなければ。

点検しないと保証が無くなるとディーラーに脅されました。