今朝は4:30から代々木公園でリハビリの軽ジョギングとウォーキングを行いました。気温は-1℃と寒い朝です。


今朝もウォーキングとジョギングの繰り返し。

途中からジョギングの比率を高め、700mジョギング、300mウォーキングの繰り返しとしました。最後は1000mを通しで走りました。






ジョギング4.2km、ウォーキング2.3kmで、薄ら汗をかいて終了しました。


さて、先日の日曜日の麺活で、中目黒の手打ちあさまに行ってきました。今回が2度目の訪問です。店主さんは、麺や七彩などでの修業経験があるようです。2024年10月オープンで、2026年ミシュランガイドのビブグルマンを受賞しています。









注文品は、特製らーめん1,900円としました。


トッピングは、表面を炙り焼きされた、豚バラ肉チャーシュー4枚、豚肩ロースチャーシュー3枚、味玉、細切りメンマ、ネギ。



スープは黒薩摩どりなどでとられた出汁を使った、あっさりとした醤油味。化学調味料不使用とのこと。


包丁切りされ、手揉みされた、広幅の縮れ麺。七彩などに比べて、薄くのばされているようで、縮れのザラザラとした食感が多く出ています。手打ち麺ならでの良い食感です。



とても丁寧に調理された一杯です。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


手打ちあさま

住所:東京都目黒区上目黒2-13-7 ハイベール上目黒

営業時間:11:30〜15:00

定休日:木曜日(不定休あり)