夏季休暇が終わり、今日から仕事に復帰です。
午前4:32から代々木公園でトレーニングを開始。
今朝の天気ニュースによると気温は28℃で湿度が95%だそうで、蒸し暑さMax❗️です。


走り始めは薄暗く、北の空には稲光が見えました。埼玉方面では早朝から雷雲が出ているようです。


内周2.1kmコースを周回。

途中でクールダウンウォーキングを入れて、8.6kmでトレーニングを終了しました。


さて、日曜日の昼の麺活で、八丁堀の麺や七彩に行って来ました。目当ては、8月17日から19日までの3日間、各日50食限定で提供される、だだちゃ豆の冷やし麺です。山形県鶴岡市の白山地区で生産される「だだちゃ豆」を使った冷やし麺で、毎年この時期に提供されます。今年で17年目とのこと。





注文品は、だだちゃ豆の冷やし麺1,600円と、本日の気まぐれご飯の、山形のだし400円としました。


麺の前に、山形のだしVer.2の登場です。白飯の上に、細かく刻んだ、胡瓜、オクラ、茗荷、長芋に醤油と味醂で味付けしたものがのっています。ランニングでたっぷり汗をかいた後の食事にはピッタリで、蒸し暑い夏向きのご飯です。


そして、だだちゃ豆の冷やし麺の登場です。注文を受けてから、粉から店内で製麺する手打ち麺を使用を。麺の量は、並盛り、中盛りから選択できますので、中盛りでオーダーしました。



麺の上には、拍子切りされた生ハムのようなチャーシューに、だだちゃ豆が3粒。全体に黒胡椒が振られています。


冷やされたスープは、濃厚でクリーミーです。だだちゃ豆の自然な旨味、甘味が堪能できます。



手打ち麺は、通常のラーメン用よりも、薄く細く仕上げられています。冷水で締められて、温麺よりも一段とコシを強く感じます。


ここ数年、毎年いただいている一杯です。とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。