今朝は4:33から代々木公園でトレーニングを開始。曇り空で、昨日よりは幾分気温は低いように感じました。内周2.2kmコースを周回。


後半は少しペースを上げて、汗だくで11kmを走りトレーニングを終了しました。



さて、土曜日の麺活で、赤坂の博多ラーメン 和(かず)に行って来ました。オープンは2014年3月ですが、最近、ラーメンのレベルが非常に上がったとの評判で、人気店となっています。



店頭には、自家炊き、濃厚ど豚骨の垂れ幕があります。



注文品は、店のお勧めと思われる、特製和ラーメン1,280円とAランチ(チャーマヨ丼)セット180円としました。




金属の皿にのり白い丼に入った注文品の到着です。


茶濁した豚骨スープのラーメンには、大判の豚肩ロースチャーシュー2枚、味玉、肉ワンタン2個、海苔、細切りキクラゲ、青ネギがトッピング。


スープは表面に泡が浮いた、濃厚な豚骨スープです。スープが濃くて美味いです! 豚骨ラーメン好きには堪らない本格的な味わい。



麺は、低加水のストレート細麺。茹で加減は硬めで注文。6段階から好みを選びます。硬質でパツっと歯切れの良い博多ラーメンの麺です。




特製には、肉ワンタンも二つトッピングで、色々と味と食感の楽しみがあります。


替え玉が1玉無料でしたので、注文しました。おそらく1玉の麺量は100gほどかと思われます。


卓上には無料のトッピングが数種用意されています。生ニンニクもクラッシャーで潰して入れることができます。



ランチタイムサービスのAセット、チャーマヨ丼です。角切りチャーシューをご飯にのせて、タレをかけて、マヨネーズが回しかけ、青ネギが添えられています。



とても美味しくいただき、お腹いっぱいですが、スープも飲み干し完食しました。丼の底には、骨粉が沈殿していました。時間をかけて炊いた濃厚豚骨スープの証です。


美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


博多ラーメン 和 (かず)

住所:東京都港区赤坂5-1-36