今朝は4:30から代々木公園でトレーニングを開始。右尻に違和感はありますが、昨日のポイント練習を軽めとしたため、スロージョギングは問題無し。

内周2.3kmコースを周回。
早朝の気温は23℃ほどですが蒸し暑い!


汗だくで11kmを走りトレーニングを終了しました。



さて、土曜日の麺活で、6月6日に、外苑西通り沿いの神宮前三丁目交差点近くにオープンした、らーめん 茂治(しげはる)に行って来ました。最寄り駅は外苑前かと思われますが、原宿駅や表参道駅からもそれほどかわらず、ちょうど中間ぐらいの位置です。


坂道沿いのビルの1階にありますが、道路沿いに看板は無いので、ここにラーメン店があるとは分かりにくい感じです。



店主は、麻布十番の完全予約制の有名焼鳥店「焼鳥 しの田」で、大将を務められた篠田茂治さんとのこと。新店舗では、そのこだわりと経験を詰め込んだ鶏白湯らーめんを提供とのことです。



入口横のタッチパネル式食券機でオーダーを行います。




鶏白湯らーめんに加えて、親子丼やチキン南蛮定食もあります。淡麗醤油らーめんは未だ提供が始まっていないようでした。


注文品は、鶏白湯らーめん1,000円と、ミニそぼろ丼500円としました。


店内は、カウンター席のみで、落ち着いた雰囲気です。女性客も利用しやすい感じです。



木製トレイに乗った注文品の到着です。



真っ白で少し表面に泡の浮く白湯スープのラーメンです。トッピングは豚肩ロースチャーシュー2枚、鶏ムネ肉2枚、細切りキクラゲ、カイワレ、ネギ。



スープはクリーミーな鶏白湯です。比較的さらりとして、くどさを感じることも無くとても飲みやすく、上質な鶏の旨味が感じられます。



カットレモンと白菜甘酢漬けが添えられていて、レモンを絞ると味変でさっぱりとします。



麺は細いストレートタイプで、しっかりとした食感です。




サイドオーダーの、ミニそぼろ丼です。

白飯の上に、甘い味噌味の鶏そぼろが乗せられ、中央に卵黄があしらわれています。



そぼろの味付けは濃いめですが、卵黄とまぜるとコクが増して、なかなか美味しいですね。


とても美味しくいただきました。他の方が注文していた親子丼も、玉子がトロトロでとても美味しそうでした。次回は親子丼と唐揚げを食べに行ってみたいですね。ごちそうさまでした。


らーめん 茂治

住所:東京都渋谷区神宮前3-35-2 グローチェ神宮前ビル1F

営業時間:11:30〜21:00

定休日:不定休