昨日、久々に30km走のポイント練習を行いましたので、足腰が疲れています。今朝はトレーニングは完全休養としました。

さて、土曜日の昼の麺活で、表参道の外苑前よりの青山通り近くの路地に、2月1日に開店した新店の、ラーメン ロック マウンテンに行って来ました。確か、一年ほど前に、この路地奥の、インドカレー店に、原宿かけっこ部の皆さんと行ったことを覚えています。


西麻布の予約困難ビストロ「グルマンデーズ」長谷川北斗シェフ監修の海老つけ麺、ラーメンの店とのこと。





タッチパネル式の食券機で注文品を選択。支払いは現金のみです。つけ麺が3種類に、ラーメンが一種。基本的に濃厚海老とカレーの組み合わせ。麺の量は並盛200gで大盛は300g(+100円)、特盛もあり。


特製ではない、つけ麺はトッピングが全く無いようで、ちょっと寂しい設定です。


注文品は、特製濃厚海老カレーつけ麺1,780円としました。





店内は、ウッディなカウンター席主体(全19席)で、ポップなBGMが流れるオシャレな内装で、女性客や若者が利用しやすい雰囲気です。


注文品の到着です。




特製のトッピングは、豚バラ肉巻きチャーシュー3枚、味玉、太切りメンマ、海苔3枚。


麺は、とても密実な感じの全粒粉の太麺です。噛みしめると、むぎゅつと歯を押し返すような弾力です。



つけ汁は、トロミがある濃厚な豚骨魚介タイプ。海老の良い風味が香ります。タイプとしては、新宿の人気店、つけ麺五ノ神製作所のような感じ。しかし、カレーのスパイシーな風味がほとんど感じられません。もしかしたら、私に提供されたつけ汁は、間違って、濃厚海老カレーではなく、濃厚海老であったのか???爆笑




豚バラ肉チャーシューは、脂身が多いですが、ねっとりと良い風味。味玉は、美味しかったのですが、かなり冷たく、提供前に少し温めていただけたらありがたい感じです。

最後は、残ったつけ汁を、カウンター上に置かれたポットのお湯で割って完飲しました。ごちそう様でした。次回は、温かいラーメンを食べてみたいですね。

ラーメン ロック マウンテン
住所:東京都港区北青山3-5-9 桂北青山ビル1F
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:00
定休日:月曜日