足腰に疲れが溜まっていますので、今朝はトレーニングは完全休養として、睡眠時間を充分とりました。

さて、10日ほど前の土曜日の昼の麺活で、昨年11月23日に赤坂に開店した、MENDOKORO  TOMO Premiumに行って来ました。「赤坂麺処 友」の2号店とのことです。店の場所は、一木通りのアーチの近くの横道の坂を登ったところで、若干分かりにくいロケーションです。






店内に入り、大型タッチパネル式の食券機でオーダーを行います。麺類のメニューは基本的に4種類。ビールやワインに合わせたおつまみ類も豊富に用意されていて、席からもスマホでQRコード読込みで追加注文ができるようになっています。


今回の注文品は、特製濃香トリュフの鶏塩中華そば1,400円としました。


店内はウッディでお洒落な内装の空間です。テラス席もあるようです。カップや女性客向けの雰囲気です。




11:00の開店時刻に訪問すると、先客もおらず、好きな席を選ぶことができました。自分はカウンター席を選択して、注文品の到着を待ちます。


卓上には、レモン酢、辣油などの調味料。


独特な形状の深手の器に入った鶏塩中華そばの到着です。特製トッピングは別皿での提供です。



丼内のトッピングは、低温調理の豚肩ロースチャーシュー、マシュルーム、デュクセル、アーリーレッド、長ネギ、レモンバター。


別皿で、豚肩ロースチャーシュー、鶏ムネ肉、味玉、揚げレンコン、ピクルス。


スープの表面に黄金色のオイルが浮いていて、口に含むとトリュフの良い香りが広がります。スープの本体は、鶏の旨味が濃厚な清湯タイプ。とても風味良いスープです。


麺は滑らかな口触りの細いストレートタイプ。パツっと歯切れが良いです。


見た目も美しいラーメンで、味もとても良く、店の雰囲気も良い感じです。特製トッピングのラーメンが1,400円は、お値打ち度が高いと感じました。ごちそうさまでした。


MENDOKORO TOMO Premium 

住所:東京都港区赤坂4-3-30 横川ビル1F

営業時間:11:00〜15:00  18:00〜21:00

定休日:日曜日