今朝は4:35から代々木公園でジョギングを開始。気温は1℃と冷え込んでいます。内周1.75kmコースを周回。

昨日のポイント練習で足腰が疲れていますので、スロージョギングで筋肉をほぐしました。10.2kmの走行で帰宅しました。


さて、昨日日曜日の昼の麺活で、むかん 初台に行って来ました。2023年11月16日に開店した新店です。完全予約制ラーメン店、むかん (中野坂上)の3号店となります。ちなみに2号店は五反田にある、中華蕎麦 無冠で、こちらは予約の必要が無く、先着順での入店です。先日10月9日に訪問しました。


むかん 初台も、現在、ネットのオンライン予約システムによる完全予約制で、当日の午前10時から1日分の予約が行われます。30分毎に8人の枠が用意されています。



実は、昨日も10時開始の予約獲得に挑戦しましたが、開始後1分以内に、昼の部の全枠が埋まり、あえなく予選敗退となっていたのです..えーん


11時過ぎから下北沢のラーメンに向けて、ウォーキングを始めて、上原2丁目の道路上で、再度、むかん初台の予約サイトを確認すると、何と11:30からの枠に1席キャンセルが出たようで、予約可となっていました。路上で急遽ポチりました..爆笑


問題は予約完了した時刻が11:12で、11:30までに店に到着する必要があります。


上原の路上からむかんまで2.4km。普通に歩いたら32分で、しかもずっと上り坂です。



こりゃランナーなら走るしかないでしょう!

麺活ランニングで2.4kmを18分で走行を決行!

平均ペース7分30秒/km。

ダウンコートを着ていましたが、寒い日でしたので、薄ら汗をかく程度で無事に定刻に到着しました。


ちなみに、帰りがけに店主さんらしき方から、お近くなのですかと尋ねられましたが、まあ予約後18分以内に店に来られる人はそれほど多くはないのでしょう。


店の場所は、初台の不動通り商店街にある、Kitchen GATE という複合飲食店スペースの一番奥にあります。


店頭には完全予約制の案内が置かれています。


食券機でメニューを選択。現在は有効なボタンは3つのみです。


注文品は、牡蠣塩ラーメン800円、味玉100円、肉丼300円としました。完全予約制の人気ラーメン店としては、格安に感じる価格設定です。


壁に向かって、カウンター席が設けられていて、紙に書かれた番号が貼ってあります。6番席に案内されました。



卓上には、グラスに入った水と、味変用の、ぶどう山椒が置かれています。



ほどなく注文品の到着です。

汗も引いて呼吸も整い、食べ手も準備万端です。




淡いクリーム色の牡蠣塩ラーメンです。トッピングは低温調理された、豚肩ロースチャーシュー、味玉(追加オーダー)、九条ネギ、メンマ。



チャーシューの下に、牡蠣のアヒージョ、岩海苔が隠れています。



淡い塩味で、牡蠣の風味が香るスープです。アヒージョのニンニクとオリーブ油の香が調和して、良い感じですね〜! 油っこさは全く無いので、運動後でも、すっと胃袋に収まり、身体に染み渡ります。



つるつると、口触りが良く、歯切れの良いストレート麺。



サイドオーダーの肉丼です。しっとり柔らかい豚肩ロースチャーシューが3枚、メンマ、九条ネギがトッピング。醤油ベースの甘辛い丼タレがかけられ、マヨネーズが添えられています。この300円の丼は超お値打ちですね。


とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。予約取得のハードルは当分高そうですが、地の利と脚を生かして、キャンセル枠拾いで再訪を果たしたいと思います。


なお、17:00からの夜の部は、比較的予約が取りやすいようです。


むかん 初台

住所:東京都渋谷区本町2-7-12

営業時間:11:00〜14:30  17:00〜20:30

定休日:水曜日、土曜日

予約サイト

https://airrsv.net/mukanhatsudai/calendar