さて、日曜日は早朝のランニング練習会を終えてから、麺活で7月16日に西新宿の小滝橋通り近くにプレオープンした、東京海老トマトに行ってきました。
店外に置かれた看板には、8月1日グランドオープンと書かれています。
基本メニューは、東京海老トマトとオマール海老SOBAの2種類です。これをベースとして、各種トッピングが用意されています。シンプル盛りが890円、サービス盛り(キャベツとパゲット追加)980円、最強盛り(サービス盛りに味玉とチャーシュー追加)1350円となっています。
今回は東京海老トマト最強盛り1350円を注文しました。
カウンター前には、メニューとこだわりの点が詳しく掲示されています。この場所で50年間営業して来た、札幌ラーメン大富のリニューアルで、海老とトマトのラーメン専門店に生まれ変わったとのこと。
注文品の到着です。
白い丼のふちには、低温調理された大判の豚肩ロース肉のチャーシューが3枚トッピング。塩味で、ねっとりと柔らかな食感で、まるで生ハムのような味わいです。その他トッピングは、半熟味玉、茹でキャベツ、ネギ、トーストしたパゲット。さらに、胡麻がたっぷり振られています。
スープはとろみがある濃厚タイプ。豚骨などの動物性の白湯スープと海老出汁、ホールトマトをあわせたもののようです。
スープには、トマトの小片や豚背脂なども混じっていて、粒々感もあります。
麺は中細のストレート麺で、濃厚なスープが良く絡みます。最後は、添えられたバゲットにスープを含ませていただき、とても美味しく完食しました。
ラーメンのタイプとしては、大久保で以前営業していた、らーめん五ノ神製作所の、海老トマトラーメンのような感じですね。ぜひ別メニューのオマール海老SOBAも食べてみたいですね。ごちそうさまでした。
東京海老トマト
住所:東京都新宿区西新宿7-9-7
営業時間:11:00〜24:00
定休日:不定休











