今朝は午前5:00から代々木公園でトレーニングを開始。気温は22℃ほどで少し蒸し暑く感じる朝です。これから雨が降り始め気温も低下するようです。


内周1.75kmコースを周回。朝焼けに染まる雲が綺麗でしたので、途中で立ち止まりスマホ写真撮影。



徐々にペースを上げて、途中からバンブーさんと並走。9周と西門往復で16kmを走り帰宅しました。


さて、日曜日の昼の麺活で、渋谷パルコ地下1階のレストラン街にある、Jikasei MENSHOに行って来ました。

 

 

こちらの新宿二丁目の系列店で、以前提供していた、GACH つけめん DXというメニューを復活させて提供を始めたところ、なかなか評判が良いとのこと。これを注文してみました。

 

以前と注文方法が変更となり、入口のタッチパネル式の注文端末でオーダーを行ってからの入店となります。現金は使用できず、各種クレジットカードやPASMOなどの交通系カード類での支払いとなります。

 

注文品は、GACHI つけめん SHIO DX (大盛り)1,150円としました。なお、麺の量は、並盛り(200g)、中盛り(250g)、大盛り(300g)が同料金です。また、つけ汁は、SHIO、TERIYAKI、SPICY REDの3種類から選べます。

 

セルフサービススタイルで、調理が終わると、伝票番号で呼び出され、受け渡し口で、トレイにのった注文品を受け取ります。

 

 

 

茹で上げて、冷水で締められた麺の上に、揚げ立てのフライドチキンとフライドメンマが豪快にのせられています。その他トッピングは、味玉、海苔、湯がいたキャベツ、味変用のカットレモンが添えられています。

 

片栗粉の衣を付けて揚げられたフライドチキンが、サクサク食感で心地よいです。肉や衣に下味はついていませんので、つけ汁に浸していただきます。

 

つけ汁は、ポータージュスープのように濃厚でトロミのある鶏白湯スープをベースとしています。タイプとしては、「天下一品」の濃厚な鶏と野菜のスープに近い感じです。

 

自家製の麺は、黄色みのある太いストレートタイプです。麺の中に茶色い点々が見えますので、外皮も一緒に挽いた全粒粉を使用していると思われます。しっかりとコシを感じる麺です。

 

濃厚なつけ汁が麺に良く絡みます。300gの麺に、フライドチキンはかなりの食べ応えがありました。若者向けメニューです。途中でレモンを搾って使うと、さっぱり感が出て食が進みます。美味しく麺を完食。

 

スープ割り用の出し汁がポットで用意されています。

 

最後はつけ汁を割って美味しく完食・完飲いたしました。ごちそう様でした。

 

 

Jikasei MENSHO 渋谷パルコ店
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコビルB1F
営業時間:11:30~16:00 17:00~21:00
定休日:無休