今朝は5:25から代々木公園でジョギングを開始。蒸し暑いことには変わりはありませんが、所々に冷たい空気と入れ替わった場所があって、いくぶん楽に感じました。
夏季休暇中は、連日ジョギングとウォーキングで、合計30kmぐらい毎日動いていますので、足腰がかなり疲れています。今朝は外周2.5kmコースをゆっくりと4周で10kmを走り、その後クールダウンウォーキングで公園内を散策しました。
そして、今日も2部連の麺活ウォーキングに出発。目標地点は、文京区の護国寺近くです。地図アプリによると、片道7.6kmですので、往復で15.2kmとなります。
スマホの地図アプリに従って、最短距離で目的地を目指します。
新宿から途中で、早稲田大学近辺を通過。
そして、都立戸山公園に沿って、上ったり下ったりのアップダウンの連続。
もしかしたら、スマホの地図アプリは、道の上り下りを考慮していないのか...![]()
そして、導かれた場所が、「胸突坂」。
疲れた脚でこれ上るのか...![]()
結構な急坂でしたね。
無事に目的地に到着です。訪問先は、文京区音羽のMENSHOです。
お目当ては、夏季限定メニューの冷たいトウモロコシのラーメンです。8月末までの提供のようです。
正式名称はとても長く....
白トリュフ香る薩摩黒牛ザブトンと生雲丹をのせた冷たいトウモロコシのらぁ麺 (時価)
です。提供価格は、生雲丹の仕入値によって日々変動するようで、1850円~2000円の時価という設定です。
食券機に50円刻みでボタンが4個用意されていて、本日有効なボタンは2,000円でした。
白トリュフ香る薩摩黒牛ザブトンと生雲丹をのせた冷たいトウモロコシのらぁ麺 の登場です。
白い器に入った、美しいラーメンです。
トッピングは中央に、ホウレン草の上にのった生雲丹。横には、山葵のような味がするナスタチウムの葉が添えられています。そして、ローストビーフ風の薩摩黒牛ザブトンの切り身が2枚。外側が香ばしく炙り焼きされ、これは旨いですねぇ~!
その他トッピングは、揚げごぼう、紅芯大根、黒コショウ。
甘くクリーミーな冷たいトウモロコシのスープには、白トリュフオイルが浮いていて、これが実に良いアクセントになっています。
冷水で締められた、ツルツルの中細麺。冷たいスープが良く絡んで、ウォーキングで火照った身体に染み渡ります...![]()
最後の〆は、セットでついて来るご飯です。残ったスープに入れて、冷たい雑炊風に、美味しくいただきました。
高級素材が使われていて、やや値段が高いラーメンですが、遠路食べに行く価値は充分ありました。
なお、生雲丹や薩摩黒牛ザブトンなどがのらない、シンプルな冷たいトウモロコシのらぁ麺は、MENSHO新宿ミロード店などの系列3店で提供を始めたようです。シンプルバージョンでも充分美味しさを味わえるのではないかと思います。
MENSHO (めんしょう)
住所:東京都文京区音羽1-17-16-1F
営業時間:11:00~20:40
定休日:月曜日














