今朝は5:22から代々木公園でトレーニングを開始。気温は18℃ほど。どんよりとした曇り空で、時折り雨粒がちらほらと落ちて来ました。
外周2.5kmコースを周回。昨日のポイント練習で頑張ったので、足腰に軽い筋肉痛が出ています。筋肉をほぐすように、ゆっくり走り始めて、徐々にペースアップ。距離短めの10kmでトレーニングを切り上げました。9月累計走行距離343km。
さて、9月23日の昼は久しぶりに、代々木上原のJapanese Soba Noodles 蔦 に行って来ました。東京における新型コロナ感染者数の増大に応じて、こちらの店では、混雑を避けるため、しばらくはネットによる完全予約制での営業を続けていました。地元の行きやすい店でありながら、少し敷居が高くなっていました。
ところが感染者数が低下傾向に入ったためか、最近予約無しのお客さんも入店できるような体制となりました。なお、現在も予約のお客さんが優先となっています。
メニューは、ラーメン(醤油・塩)、和牛辛麺(担々麺・酸辣麺)、和え麺、つけ麺の構成です。特製トッピング1,000円は別皿での提供となっています。
今回の注文品は、新メニューの和え麺から、プチ贅沢で、特製SUKIYAKI和牛和え麺2,600円としました。
アクリル板でセパレートされたカウンター席に案内され、程なく注文品が到着しました。
先ずは別皿で提供の特製トッピング(1,000円相当)です。
内容構成は、行く度に少しずつ変更されていますが、上質な素材の肉類を中心としたプレートです。このまま食べても良いし、ラーメンの中に入れて食べても良いものです。
値段は一般的なラーメン店のトッピングに比べてやや高価ですが、一品一品が美味しく,程よいボリュームです。
そして、SUKIYAKI和牛和え麺の登場です。とても大きな皿に盛られていて迫力があります。ほんの少し甘みのある醤油タレが絡められた麺の上には、低温調理されたピンク色のA5黒毛和牛薄切りがトッピングされ、その上に、青森シャモロックの生卵がのせられています。
春菊、甘辛く煮付けられた干し椎茸、生玉ねぎ、牛脂やニンニクを揚げたものと思われる、サクサクのフレーク状の物が添えられています。まさにコンセプトはSUKIYAKI。
フランス産小麦を使用した自家製麺は、太くてもっちりとした食感です。ラーメン類の麺とは全く異なる食感です。食べ応えも充分あります。見た目もかなり茶色見が強く、一見すると太い日本蕎麦のような雰囲気です。麺の表面にタレが良く絡みます。汁麺のラーメン(醤油・塩)とは全く異なる麺ですが、とても美味しくいただきました。
久々の蔦訪問で、美味しい昼食をいただいた休日でした。ごちそう様でした。
Japanese Soba Noodles 蔦
住所:東京都渋谷区西原3-2-4 B1F
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日と一部火曜日










