今朝は午前5時42分から代々木公園でジョギング開始。雨上がりでどんよりした曇り空です。
連日のビルドアップ走で少し疲れが溜まっていますので、今朝は外周2.5kmコースでスロージョギング実施。

原宿門のところで、今日もK山さんの奥様にお会いして、お話しをしながらスロージョギング。この近辺でお勧めのあっさり系ラーメンとして以下のようなところをご紹介。
 Japanese Soba Noodles 蔦@代々木上原
 八雲@池尻大橋
 金色不如帰@新宿御苑

その後、バンブーさん、ハセケンさんと並走してトータル12.7kmのジョギングで終了しました。


今朝からGarmin Connectの表示が少し変わりましたね。


ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

さて、先日の週末には、昼の麺活で、初台の麺屋 琥珀に2回目の訪問をして来ました。


満席で店内のウエイティング用の長椅子に座ってしばしカウンター席が空くのを待ちました。7月15日開店した新店ですが、なかなかの人気のようです。

前回は煮干しそばを食べていますので、今回は特製鶏白湯そば1,040円を注文しました。深手の器に入った注文品の到着です。



白湯した濃厚鶏出汁のスープのラーメンには、豚バラ肉チャーシューが2枚、半熟玉子、海苔、メンマ、青ネギ、揚げネギがトッピング。


スープは濃厚な鶏白湯ですが、醤油タレがしっかりときいたタイプです。ともすればクドさが出る種類のスープですが、たっぷりの青ネギと揚げネギがアクセントとなって最後まで美味しくいただけました。

麺は煮干しそばと同様の、低加水でパツンと歯切れの良い細いストレートタイプ。濃厚なスープと良くあった感じです。

オーソドックスな鶏白湯ラーメンですが、とても良くまとまっていて美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

麺屋 琥珀(めんや こはく)
住所:東京都渋谷区初台1-34-1
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜23:00
「土日祝」11:30〜23:00
定休日:無休
メニュー: