今朝は午前5時38分から代々木公園とその周辺でジョギングを行いました。

朝から日差しが強く真夏のような天気です。青空にはウロコ雲。

ジョギングを再開してから毎朝休み無く走っていますので、軽い筋肉痛と脚腰に疲れを感じています。今朝は半休養で終始スロージョギングを行いました。


トータル10kmのジョギングで終了しました。


さて、コロナ対策で公園内でのランニング時にエチケットとしてマスクを着用しています。いろいろと試していますが長時間走ると、吐いた息と汗でマスクが湿ってくると不快感が増します。薄手の生地では、水分で目が詰まって透気性が悪くなり呼吸が苦しくなります。

この問題で、今のところ一番良い結構が得られているのが、ガーゼを10枚重ね合わせた厚手のアベノマスク(布マスク)です。

手作りでもう少しランニング向きのものができないか考えて、ふと思い浮かんだものがタオルハンカチです。

そこで、タオルハンカチを二つ折りして、使用済みの不織布マスクの耳ゴムを外して、縫い付けてみました。

こんな感じで出来上がりました。

強盗の覆面のようですが、この時点では、マスクよりも息がし易く良い感じだと思っていたのです。

ところが、着用して走り始めると、口で息をした瞬間にタオルが口に入って来ました。

こんなはずでは無いと思いつつ、我慢しながら走り続けましたが、400mでもう息が苦しくなって窒息しそうでギブアップ! 完全に失敗作です..(^^;

悔しいので、第二作を考案して製作中です。上手く行きましたらご報告いたします。