昨日は、新宿シティハーフマラソンに出場。
年代別の優勝杯は手にすることができましたが、両脚にダメージがあって、2~3日トレーニングは休止した方が良さそうです。

右足は、足裏の母指球のところが、500円玉より少し大きいサイズで、外皮がめくれてしまって、モロに肉が露出。火傷に近い感じでしょうか。

自宅に帰って、自分でハサミで皮膚を切り取って、妻にワセリンを塗ったガーゼを当てて、包帯を巻いてもらいました。

看護師の資格をもっている妻でさえ、直視するのが恐ろしいという状況でした..(^^;)


左足のふくらはぎ外側のプチ肉離れは、平地を歩く分には、あまり痛みを感じませんが、階段を下りる時に痛みがあります。


考えてみると、右足裏も左脚も、下り坂を勢い良く走り抜ける際に痛めたと思われます。


新宿シティハーフマラソンは、今回変更となったコースは、従来に比べて、さらにアップダウンが激しくなった印象があります。

そのため、勾配が急で短い下り坂が多いのです。
しかも下り坂で左にカーブが多いのです。

急な坂道を駆け下りて、カーブするためにグッと脚を踏ん張ります。この瞬間に体重の数倍の加速度Gが脚に作用します。


下りをゆっくり走れば問題は無いでしょうが、タイムを狙うためには減速ができません。60歳過ぎたオジサンには過酷なコース設定ですね。


さて、昨日は、11時50分から神宮球場のグラウンドで表彰式がありました。


立派な表彰台が用意されて、前方にはスポーツ紙等のカメラマンが並んで、少し緊張するような場面です。(ニッカンスポーツ紙に記事が出ているらしい。)


自分自身の表彰の様子を撮影することはできませんでしたが、直前に行われた女子の総合1位から8位までの表彰の様子を、待機中の背後から撮影してみました。

表彰式はこんな雰囲気です。

副賞のプレゼンターは、タレントのほりちえみさんでした。ゲストランナーで浅田真央・舞の姉妹も走っていたようです。

ちなみに、女子の総合2位のタイムは1時間28分台でしたので、あんちょこさんであれば、総合3位以内を充分狙えますね。3位までは、副賞でアンダーアーマーのシューズなど豪華副賞が貰えますよ~!



さて、次のレースは三週間後の2月17日(日)青梅マラソン30kmです。下り坂恐怖症になっているので、走るのが少し怖いです。大丈夫でしょうかねぇ..(^^;)