今朝は午前4時58分から代々木公園で繋ぎのジョギングを行いました。

今朝は良い天気。夜明けの空に飛行機雲。少し紅く染まり綺麗でした。

{D828EE1A-90A1-4F2D-9BC3-4C9DEC58B849}

1周目 17分16秒
2周目 15分33秒
3周目 14分53秒
4周目 14分20秒
5周目 13分48秒
6周目 13分16秒

トータル15kmでトレーニングを終了しました。

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

さて、日曜日の昼は、麺活ウォーキングで自宅から徒歩で三軒茶屋のラーメン店まで往復10kmほどの旅でした。 早朝ジョギングで16.5kmほど走った後でしたので、ウォーキングでも結構疲れました...(^^;)

訪問先は、麺屋 臥龍(がりゅう)です。講談社から毎年出版される東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRYラーメン大賞2016-2017で名店部門「鶏白湯」で2年連続2位を受賞している店です。

{388EC630-3F03-4314-A438-EC04C5A58700}

こちらがメニューです。基本的に軍鶏白湯ラーメンを主として、チャーシューの種類や枚数でメニューが細分化されています。
{E8AFC975-07FF-46F6-9D46-DD214BC6A52B}

この日も肉肉気分🍖🥓でしたので、注文したメニューは肉麺1200円。なんともストレートなネーミングで、この日の気分にどんぴしゃりです...(^^)

注文品の着丼です。

{8D0D044F-9B7E-4208-9298-A3451951BE29}

{6D4D6C69-B758-4581-A12C-5C4C973745D8}

奥久慈軍鶏のガラや丸鶏に魚介を煮込んだ白湯スープ。少しトロミがあって濃厚で味わい深いです。化学調味料は無使用でクドさもなく後味すっきり。
{CB2706D9-9A1A-42D6-AC17-52C9098A60C5}

レンコンを練り込んだ細いストレート麺。スープが良く絡みます。ツルツルとした口触りの良さ。
{BBB01DF2-F350-4594-8A36-722B42130304}

チャーシューは、鶏ムネ肉1枚、鶏モモ肉1枚、豚バラ炙り焼き2枚の合計4枚がトッピング。
{C74D5235-C214-4B8D-A607-54290BAA4FD1}

豚バラ炙りチャーシューは、口の中に入れるとトロけるぅ〜!   いやぁ〜これはバカウマ!
{2001B43D-FFEB-423A-B69E-7A7D1B7E8C38}

その他、トッピングには、黄身がトロトロの味玉に穂先メンマ。笹切りの青ネギが清涼感を加えています。
{86398131-CDBB-4D12-B05A-1FB46F083820}

スープ、麺、具材それぞれがハイクオリティで旨いです! 美味しく完食しました。近くに欲しい店ですね。

麺屋 臥龍
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
営業時間:月〜土 12:00〜14:30 18:00〜24:00
                  日・祝 12:00〜14:30  18:00〜22:00
定休日:火曜日
メニュー
らーめん 800円
鶏チャーシュー麺 850円
炙りチャーシュー麺 1050円
肉麺 1200円