つらい水曜日がやって来ました,,,,,v(^-^)v

安定的なトレーニング時間確保のため、午前5時台に走る毎日ですが、この時間にスピード系のメニューをこなすのは本当につらい。

身体のメカニズムから考えて、交感神経の働きが鈍く、副交感神経が支配的な時間帯ですので、まだお休みモード。

同じスピードで走っても、早朝は夜よりもきつく感じます。

4時43分に自宅を出発して、神宮外苑に。アップジョグトータル8kmで、身体に汗が流れてきたので準備完了。1周1.325kmコースのスタートラインについて深呼吸。

意を決して1000mインターバル走スタート!

1本目3分46秒
2本目3分39秒
3本目3分36秒

2本目が終わった時に、かなりつらく、もう今日は止めようかと心の中で葛藤が。自分の脳の中に二つの部分があり、一つは、もうトシなので止めろ、何のためにこんなトレーニングをやるのかと囁いてくる。もう一つは、今頑張っておけば、レース本番で良い結果が期待できるぞと囁いてくる。迷っていたが、スタートラインまで戻ると、本能的に身体が反応して動いた!!

走り自体は良い感じで、少し脚筋力が強化されてきた気がします。まだ進化する50代後半!!

3本走り終えると、ストレスから解放されて爽やか。早朝の景色を楽しみながら帰途につきました。




自宅まで、約3.5kmのジョグで終了、本日の走行距離は15kmでした。