先日仕事で岐阜県関市に行った時に、とんかつ専門店で食べたカツ丼です。

もともとこの辺は、名古屋の味噌カツ圏で、こちらの店でも売りは、味噌かつ定食であったり、味噌カツ丼であったりするのです。しかし、2日続けてこちらで昼食をとることになったので、2日目はあえて卵とじカツ丼をオーダー。

登場したカツ丼は、関東近辺でお目にかかるものと少し違った珍種でした。

カツを丼タレで煮込んでおらず、サクサクのカツの上にトロミのある卵あんがかかっているのです。卵あんは、玉ねぎを出汁で煮込んで、片栗粉でトロミをつけたものを卵でとじたものです。

このスタイルの良いところは、衣に汁が染み込まないので、カツのサクサク感が全く損なわれていないこと。なかなか良いアイデアですね。
とても美味しいカツ丼でした。


店のデータ
キッチン杉
関市下有知2828-1