モチベーションとテンションは違って
高いモチベーションは「意欲が高い」事で
ハイテンションとは「気持ちがハイ」
の状態だと捉えています
どっちが大事かというと
どちらも高い方がいい仕事ができると思います
以前Facebookでいろんな人がシェアしてた議論で
モチベーションはいらない
プロ意識こそが大事
という主張にみんな賛同してた
僕はね
モチベーションこそ大事だと思ってます
モチベーションは上がったり下がったりするから
そこの不確かな部分を頑張ってコントロールするより
プロ意識を持って仕事すれば
高い能力を発揮できるから
プロ意識こそ大事なんだと・・・・
僕ももうすぐ自分で店長を始めてから
20年が経とうとしてます
その中で何よりも力を入れてきた事が
スタッフのモチベーションアップです
「企業は人なり」
という言葉を純粋に信じてきました
料理をするにも
接客をするにも
プロとしてしっかりする事より
それをやる事が楽しいと思ってやる方が
いい仕事になると思うんです
特に今の若い子は
興味がある事には僕ら世代より
貪欲に調べどんどん深掘りします
僕らがテレビ世代なのと比べ
YouTube世代なのです
入ってくるものに文句言わず受け入れ
幅広く教養を伸ばしていく僕ら世代
興味ある事を検索して
それに関する動画をひたすら見続ける若い世代
今の子は「楽しい!」と興味を持てば
どんどん成長していきます!
バリスタとしてラテアートするのも
家でずっと動画見て勉強するから
すぐできるようになちゃう
でも逆に、興味が無い事はすぐ辞めます
わかりやすいんです
だから僕は
料理も接客も「楽しい!」を
1番に感じてもらう事が
教育のファーストステップだと思ってます
それがモチベーションという名の意欲になります
リーダーの1番大事な仕事は
仲間みんなが「仕事が楽しい!」
という状態にし
モチベーションを高める事
そして出勤してきた子に
明るい挨拶や楽しい一言をかけ
テンションをあげてあげる事です
お客様はレベルの高いサービスより
お客様が喜んでくれる事が楽しい!
と思ってる事が伝わる笑顔で接客してくれる子の方が
絶対に気持ちがいいし
またこの人に会いたい!と思うサービスマンになります
もちろんプロ意識も大事ですが
今の若い子には
モチベーションを高めてあげる事が一番だと
僕は思うのです