【朝食例1】7月某日

炊き込みご飯

ミニトマト、キュウリ酢の物

味噌煮込みうどん(茄子&卵入り)

プレーンヨーグルト

ひとり食べも、スプーン&フォーク&素手を駆使して頑張っています(食べ終わったあとは、汚いですけど、介助不要なので本当に楽になりました)

ママの悩みとしては、好き嫌いがハッキリしてきて、すんなり食べてくれないことも多く、なかなか大変だったりすること。ハルの場合、野菜(特にトマト)が嫌いなので、食べない時はヨーグルトに混ぜ込むなどの対策を。

・・・でも、嫌いなものが混ざっていることが分かると、「ベーッ」と全部吐き出してしまうのだ

毎日、ママ子どもたちの知恵比べです

 

【朝食例2】7月某日2

上述のごとく、ハルは「トマト」嫌いなんですが、大伯父さんの畑で採れた完熟トマトは奪うようにガツガツ食べていました(3連休の出来事)。

カズはいつもと変わらずガツガツダイもいつもは少量だけど、このトマトはガツガツ

・・ついには、おじいちゃんが「トマト食べすぎ!!」とストップさせるくらいの勢いで

トマトは、体にいいらしいけれど、さすがに食べすぎはね

そんなわけで、大伯父さんの完熟トマトを盛りつけた、今週火曜日の朝食です。

 

パン

トウモロコシ(おじいちゃんの友人の畑で収穫されたもの)

ハンバーグ(パパとママのお弁当の残り)

トマト、キュウリ(トマトは大伯父さんの畑で収穫されたもの)

プレーンヨーグルト

トウモロコシは、昨年の夏はコーンスープにして三つ子たちは食べましたが、今夏はガッツリそのままででも、きれいにかじってくれるのはダイだけ(カズとハルはひとかじりして、そのままポイ・・・美味しいのに~)