某大病院の腎移植科で、来年まで移植ができないと。それも「夏しかやらない」「BMI30以上はやらない」って言われて途方に暮れた春。
そんな条件聞いたことないので、ネットで検索しても出てこない。じゃ、その病院だけ?でもその病院は県内有数の大病院で勤務先からも近く通院も容易だったので、1年後まで陣僧をもたせることで食事、運動に注意しながら生活を開始しました。
幸い、クレアチニンは徐々に昇し、半年後の秋には5を突破。そこでシャント作成を進められました。シャント、作ってもすぐには使えないので早めに作る必要があるんだそうな。
ただ、この大病院、シャント作成手術は月曜の午前中で、そのために金曜日の午前中に入院が必要って・・・しかも退院は水曜日。ということは6日間かかりますよね。シャント作成ってネットで調べたら日帰りのところもあるのに・・・
それで、もうすこし短い時間で作成してもらえる病院を紹介してもらったら、ああら、自宅近くの市民病院ならできるって。それでシャント作成。
ここでいい話を聴きました。
シャント作成してくれた医師に、移植まで1年待たされたことを話したら、???って。
県内の大学病院なら毎月やってるってええええええ
話が違うやないか。すぐに今通っている某大病院の主治医にその話をしたら、同じ病院に移植科があるので他の病院には紹介状を書きにくいから最初に通っていた個人病院から紹介してもらってほしいって・・・なんじゃそりゃ。
それで、大学病院に紹介状を書いてもらって受診したら、ああらすぐに検査・移植の予定を立ててくれて一気に解決。この1年間は一体何だったんだろう。
タカビーな移植科の医師に偉そうに言われたのは何だったんだろう。
セカンドオピニオンって大切。