昨日、息子の週に一度の成長記録を上げました。


↑でも書いたけど、

『コップいっぱいの怒りが常に溢れそうになっている』

状態が続いています。


先週月曜からあっというまにお昼寝まで保育園が伸びて、かなり楽になったことに合わせて『怒り』も減ってるんだと思ってた。

でも、金曜日微熱により1日家で過ごすことになって、お昼の時点で、『やめて!!!』と叫んで突っ伏して、シンクに食器投げて。

ほんの少しの『怒り』で容量オーバー。


ずっと、表面張力起こしたようなくらい怒りがパンパンに溜まってて、一滴でも増えたら爆発する。

息子が食事中にぐずったり、少しでも投げた時点で大声で叫んで何かを壊したい気持ちで体が震える。


今まで私が叫んでも無言でも何も気にしなかった息子が、初めて、大声で叫んだ私に感化されて泣いた。

申し訳ないと言うより、『こっちの苦しみが少しでも伝わったのかな?』と思った。

じゃあ良かった、と。


金曜日をなんとか乗り越えて、土曜日は家族で出かけて。

寝かしつけしてお風呂浸かって、夜遅くに最近離乳食が魚多めだったから久しぶりにお肉で色々作ろうと、ボーンブロス、ブロッコリーの鰹節あえ、鶏ハンバーグも味変えて二種類。

朝6時半から公園行ったり外食したりして疲れてるのに、一気に始めて。

しかも、なんとなくブレンダーがあるから、鶏ひき肉買うのが惜しくて毎回鶏もも肉でひき肉作ってたんだけど、ブレンダーが止まっちゃって。

夫の前で大声で叫んで、ブレンダーガンガン叩きつけて。

夫が、『貸して』とブレンダーを取って残りの鶏もも肉を処理してくれた。

私は無言でひたすら料理作ってたけど、もう12時を回りそうで、疲れ果てて、最後は号泣。

泣きながら作りきって、片付けを夫に任せて寝室へ。


頭がおかしくなりかけてる。


いろんな要因で押しつぶされそうになっていて、それが自分でなんとかできる範疇にないから流されるままに頭がおかしくなっていってる。

あと一週間で復職。

毎日の保育園の準備。

息子の食事。

息子の体重。

家のこと、外のこと、まだ多忙に襲われていない宙ぶらりんなこの状況が一番つらい。

いっそ忙殺されたほうが良いような気がする。

それもわからないけど。


鶏ひき肉を買わない代わりに鶏ももを買って、必死でブレンダーして。

プレイウェアを買い渋って公園遊びさせて、毎日必死で服を洗って。

食べない息子に『投げるな!なぜ食べない!!』と怒鳴り倒して。


そうして腹が立つぶん、お菓子を買ってひたすら食べ尽くしてる。













余裕で、鶏ひき肉もプレイウェアも買える。

息子と外で気持ちよく外食もできる。


本当に頭がおかしい。


今月はものすごく食費にお金を使った。

無駄すぎる。

家事代行も契約を迷ってたけど、やろうと思う。

お金の使い方を考えなきゃ。


いつになったら怒りのコップは減るんだろう。

少しずつでも良いから減っていって欲しい。

復職しても、平日は朝ご飯から寝かしつけまで全部私一人。

このままじゃ毎日声がかれるほど大声を出すことになってもおかしくない。


病院にもSOSを出そう。

息子の発達相談で話を聞いてもらおう。

けど、小児と栄養士に私の相談をするのはお門違いだよね。

どうしたらいいんだろう。

そもそも、病院も私の精神を削るイベントに変わりはないけれど。

発語と歩けないことについて、歯についても聞かなくちゃ。

いつまでも歯が生えなくて、腸煮えくり返りそうな日々。


もう食べたくない。

怒りたくない。

頭おかしくなりたくない。


日曜日は食事の準備だけしてほとんど夫に任せた。

夫が一生懸命あやしながら食べさせようとしてた。

私はキッチンで座り込んできのこの山をひたすら食べてて、それでも息子がぐずる声や食べ物が落ちる音が聞こえるだけで胸がザワザワしてた。

昔、息子の前で踊ったり、一口食べるたびに大げさに褒めたり、食器を変えてみたり、そんなこともしてたな。

全部無駄だった。


努力したけど意味はなかった。

努力の仕方がだめだったのか、一万一回目に到達する前に私が倒れたのか。

分からないけど、とにかく意味はなかった。


息子は、食事を食べなくても今も生きてるし、成長曲線をはみ出してるけど這うように成長はしてる。


今も、私の大声に驚いて、息子が両鼻からたくさんの鼻水を出しながら大泣きした顔を覚えてる。

けど、やっぱり、ごめんねという気持ちはあまり湧いてこない。


…はい。

そんな感じで大変メンタルに来ております。

そして、月曜保育園行ったと思ったら昼過ぎに微熱で本日お休み。

早速試される私。

とりあえず、平穏に過ごす。

一回捨てたらもう食事は切り上げる(無理しない)。

微熱、家では出ないんです。

児童館は行かないにしても、軽く公園くらい良いかな…。

どうやって一日過ごそう。

天気も悪い。

とりあえずテレビには頼りまくろう。