イベントバナー


先日購入したとブログで書いた、
 

子供用の防災グッズ!!

買ったままとりあえず自分の分と合わせて詰め込んでただけだったので、時間見つけてやっと整理できましたー💧

地震、続いてるから本当に怖いです不安


まずは息子のリュック。
実際、ここ数年は息子じゃなく私が背負うことになると思いますがw


リュックのデザイン変わってる!!

中身は同じです。

1000円値上がりしておりますね…👀


もともと、

これを買おうとしたら売り切れてて!!

まあちょっと息子には早いものも多いし、と↑のを購入。

結果、私が買ったやつは付属品入れてもリュックにかなり余裕があるので、追加で色々入れられてよかったです!


付属品と別に追加で準備したのは、

着替え、おむつ、おしりふきにお気に入りの素材のタオル👕

水は付属のに1本追加🥤
おもちゃ、ライト。
今後塗り絵とか増やしていく予定🖊

ビニール袋もなにかに使えるかな?と。

で、私の方。
大人は数年前に、夫婦でいろいろ買ってて。
でも、なんかごちゃごちゃするから多少高くてもセットを買えばよかったなとしみじみ真顔

↑安心感半端ないですよね。


無印のリュックに詰め込みまくり!!

着替え👕
軍手無いから代わりに手袋泣き笑い
下着総入れ替えしたときに古い下着捨てちゃったんだけど、こういうときのために置いておけば良かった…。

食品!!
衛生用品✨
手口拭き、かぴかぴなってないかな…w
痛み止めとかも入れてます。
歯ブラシは入れてるんだけど、歯磨きシートも欲しい…。

無印週間で買いたかったけどネット売り切れ不安

防災グッズ系軒並み売り切れてました💦

チョコようかん…。


袋類、ライト、保温シート。

膨らます枕も。

はい。
こんな感じで、少なめですおいで
というのも、よっぽどの地震でもマンションが住めなくなるってほどにはならないかな?ということで自宅で待機の可能性が高いので。
また、災害などで困らないために、階段で上り下り出来る範囲のフロアにしたのもそれを考えて。
マンション内に住人の災害時の備蓄品もあるといった状況です。

というわけで、今後はどちらかと言うと家に置く備蓄品をもう少し充実させたい…。
私、意識してないけど食品類に関してはちょいミニマリスト気質というか、あまり在庫を持たない主義で💦
インスタント麺とかも、夫がたまに買ってくるカップラーメンが一つ二つあるときがたまにたる…みたいなw
パックご飯が何個かあるくらい不安
ちょっとローリングストック的なことを意識しようと思ってます。
あと、水!!!
自宅でいるなら、とりあえずカセットコンロなんかもあるし、電気は電池とかはたくさん買っておいてるし数日はなんとかなりそう。
でも水が大事なんですよねちょっと不満
飲水だけでなく、トイレも流れなくなったりするし…ということで、


 

 

でっかいのん検討中ですおいで

 普通の水って賞味期限1年程度だもんなーと思ってネットで調べたら、

えっこれ本当かな泣き笑い
だったらスーパーのPBの水とかでも良いかも。
分からぬ不安

とりあえず、備えあれば患いなし…。
イロイロ準備して、なんもなかったわーが一番幸せですもんね。
定期的に防災グッズのこと考えてドギマギするから、本当ちゃんとそろえておこ…。