セージ水です。

 

こちらの記事などで自律神経が乱れている話を書きましたが、その関係で漢方薬局に行ってきました。

 

いろいろと1時間くらい体調の現状や体質などの話をして、漢方を1種類処方してもらいました。

 

四逆散(しぎゃくさん)という漢方です。

 

 

自律神経失調症のことを東洋医学では「気滞」とも称し、意味はそのまま気が滞っていることを言うそうです。

 

気滞の中でも、熱の調整がうまくいかないという人向けの漢方とのことです。

 

この時、まず勧められたのは「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方だったのですが、変えてもらいました。

 

というのも、実は私5~6年くらい前にも多汗症で悩んで漢方病院に通っていたのですが、何度も、それこそ今でも私が覚えているくらい処方されたのに全然症状が緩和されないということがあって…

 

鍼の先生が東洋医学も学んでいる方で、四逆散のほうが体に合っているということをあらかじめ教えてくれていたので、最初に勧められたものではなくこちらを出してもらいました。

 

10日ほど様子を見て、実際に変化があるかなど問診するそうです~

 

味は、漢方になれているので平気ですが、やっぱり結構苦い💧

 

ですが早く治して元気に動けるようにやっていきます~

 

直したい体質がある方は、漢方でお話してみるのも悪くないかもです😄

 

 

また明日から仕事だ!頑張りましょう~!

 

 

セージ水