2022年8月と9月の計画 | ぶたおのブログ

ぶたおのブログ

日々学んだことを記録します。

皆様いかがお過ごしでしょうか。夏休みの宿題など9月末までの自己研鑽を記載していきます。

 

スキル向上 

 

以下の書籍を繰り返し読んでいきます。漫画を除けば、18冊もある・・・。1か月で9冊…。1週間で2冊…。

書籍を読んだうえで知識を体系的に整理し、記憶に紐づけていかないと実務で使える知識にはならない。プラットフォームになる書籍を決めて読み込み、頭の中に目次体系を作ること。その上で、各書を最低2周することが必要。

そして、それはあくまでも前提であり、その知識に現実世界を当てはめて自分の中で疑問を持つとともに回答を得ながら理解を深めていくプロセスが必要。

  1. 投資に関する基礎的な理解
    1. インベスターZ コミックセット (モーニングKC) 全21巻
  2. PEファンドに関する基礎的な理解の獲得
    1. 成長と承継のための PEファンド活用の教科書⇒1周した
    2. 日本企業のバイアウトシリーズ
      1. 事業再生とバイアウト ⇒途中まで読んだ
      2. 続・事業再生とバイアウト⇒途中まで読んだ 
      3. 事業承継とバイアウト ⇒途中まで読んだ
      4. 続・事業承継とバイアウト (製造業編)⇒途中まで読んだ
      5. 続・事業承継とバイアウト (小売・サービス業編)
      6. 事業再編とバイアウト ⇒途中まで読んだ
      7. 続・事業再編とバイアウト ⇒途中まで読んだ
      8. プロフェッショナル経営者とバイアウト ⇒途中まで読んだ
      9. 続・プロフェッショナル経営者とバイアウト 
    3. 日本買い外資系M&Aの真実
  3. ケース理解
    1. 〔新版〕野蛮な来訪者(上) ――RJRナビスコの陥落
    2. 〔新版〕野蛮な来訪者(下) ――RJRナビスコの陥落
    3. 上記バイアウトシリーズ
  4. (エグゼキューション)M&Aスキル・実務
    1. M&Aの契約実務
    2. M&Aファイナンス(金融財政事情研究会:きんざい)
    3. 財務デューデリジェンスの実務(PwC)
    4. 金融マンのための実践ファイナンス講座 ⇒優先度は低いかも
  5. (エグゼキューション~バリューアップ)コンサルスキルの補強・棚卸
    1. ビジネスデューデリジェンスの実務(PwC)
 

 教養 

 

教養を持ちたいんです。

資格の勉強と仕事しかしていなかった期間が長かった影響により、お客さんや周囲の人と仕事関係なく楽しくお話しできる最低限の知識が不足しています。もしくは、仕事の背景に流れる、地理的・政治的・歴史的・経済的なコンテキストを理解して、仕事や自己の考えの厚み・複眼的な視点を持ちたいんです。

  • 最低限の雑学リスト
    • 地理
    • 政治
    • 経済
    • 歴史
    • 企業/事業
    • タレント
    • スポーツ
    • 楽曲
    • 食事
    • 時計
    • 書籍

 

自動車の運転 

 

自動車の運転を避けてきましたが、そろそろ避けられなくなってきているかもしれません。教習所に通って運転技術を獲得していきたい。

 

健康管理 

そろそろ年齢的にも健康リスクが高まってきています。健康診断の結果も毎年良くない。

家族への責任もありますし、病気して働けなくなるとヤバいので、好き放題の暴飲暴食を控えつつ、健康的な活動をここ1か月ほど継続しています。具体的には、体重・体脂肪率は日々計測するとともに、以下の3つの活動を取り入れています。継続が重要なので、無理せず一生続けられる負荷で進めています。太りやすい体質なので

  • 週2回以上の30分以上の運動
  • 夕食は炭水化物抜き
  • 夜ご飯は18時-19時に採る。朝ご飯を抜いて16時間の空腹時間を確保する。
 

英語の学習 

最近は仕事で、英語MTGが増えてきました。

もはや英語が話せることは前提として必要なものと捉えるべきかもしれません(そう思い始めてきました)。

なので、以下を行っていきたいです(時間が無くて&差し迫った必要性がないからモチベ維持が難しい。しかし、確実に必要になる時がくる)。

  1. TOEIC・TOEFL ibtの受験を通じた英語スキルの向上を図ること。
  2. TOEIC・TOEFL ibtの定期的な受験によりスキル維持すること。毎日少しでもよいので英語学習を続けること。その際には、最短(1日30分目安)でスキル維持可能なルーチンを確立すること。