髪のダメージ | 鳥取県米子市の美容室 hair salon koko 遠藤のBlog




こんにちは。


米子市の美容室 koko の遠藤です!






今日は髪のダメージについてお話ししていきたいと思います。








【そもそも髪の毛は】

そもそも毛髪は死滅細胞です。
皮膚のように傷つくと自分で修復するようなことは毛髪はできません。








【髪のダメージ】

髪の毛はパーマやカラーをする度、アイロンやドライヤー、紫外線などでどんどんダメージしていきます。
{BF01FB4B-7790-4C92-93AE-39810972E533}




髪の毛を綺麗にするため、皆さんも毎日しているトリートメント。


髪の毛は死滅細胞なので栄養を与えても自分で修復することもできませんし、トリートメントをつけてもダメージした髪は治りません。




トリートメントはダメージした髪を綺麗に見せるものなので、





{1EA8B2CD-43B7-46F7-9C20-2AF83DDB004E}

このようにトリートメントをしていくとダメージした髪が治っていくことはなく、実際は






{1256708D-42F0-42AF-AC66-A10D4C012019}

このように見た目は綺麗になっていっているように誤魔化せるど、ダメージは進行していっています。





トリートメントをしているからといって安心して「パーマ」や「毛先までヘアカラー」を繰り返していると気付いたときには髪の毛は限界に。

毎回失敗なくパーマをしていて昨日まですごく綺麗だったのに次のパーマでバサバサやチリチリになったなんてことも、、、。





凄くダメージした感じになるのはパーマやカラーの施術でですが、実際はトリートメントなどで誤魔化されていた今までの蓄積されたダメージがあってのことなんですね。











長くなるので今日はここまでです。




続きはまた明日♪







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

hair salon koko 
〒683-0805
米子市西福原3-1-11
Tel 0859-33-2858