訃報 | 月乃城外伝

月乃城外伝

思いつきで書いてます

日本の漫画界の巨匠、鳥山明氏が3/1に死去。


Dr.スランプ、ドラゴンボールといった漫画が大人気でアニメ化もされた。


また、ドラゴンクエストのキャラクターのイラストも担当した。


コミカルで一コマ見ただけでどんなシーンかわかりやすい世界観があり、個性豊かなキャラクター達がストーリーを盛り立てた。


また「手抜きの天才」とも言われ、特にドラゴンボールにおいては戦闘中の背景を描くのが面倒だからという理由で敵キャラに全て吹き飛ばさせたり、更には登場シーンの多い悟空の黒髪を塗るのが大変という事で悟空の髪を金髪にして超サイヤ人に変身させるなどもした。


しかし本来ナメック星編で終了させるつもりが超サイヤ人を登場させることで更に人気が爆発し余計にやめられないという皮肉な事態にも繋がった。


ジャンプ編集者の意向によりどんどんバトル漫画の方向性に進んでいく形となったがあくまで本人はギャグ漫画を描きたいという意思があったためせめてもの抵抗とばかりに人造人間編でミスター・サタンを登場させたりもした。


結果そのサタンが良いアクセントとなり特に魔人ブウ編はよりストーリーが面白かった。


個人的にも幼少の頃からドラゴンボールのアニメを見ており、登場キャラクターのイラストも描く事も多かった。


アニメ、漫画、映画、ゲームを通して今も最も好きな作品であるには変わりない。


今後新しい作品がもう見れなくなってしまうと思うと心底残念でならないが、この大先生の作品がこれからも人気である事には変わりないだろう。


御冥福をお祈りします。


そしてたくさんの楽しい作品をありがとうございました。


個人的にはこれからもドッカンバトルを続けます。