奄美自然観察の森を訪れる前に、腹ごしらえをしたお店の紹介です。

奄美の名物といえば鶏飯。
飲み屋の〆のメニューで見たことがあったのですが、実際に食べたことはなく、
他に名物も思いつかなかったので、ホテルにあったパンフレットを頼りに車を走らせました。
道中きれいな海が見えました。
イメージ 1


候補にあげていたのは他のお店だったのですが、あまりにもおなかがすいていたので、先に見えたこのお店に立ち寄りました。

「島料理・焼鳥 てっちゃん」
イメージ 2


田舎道(といっても、空港までのメイン道路)にぽつんとあるお店です。ですが、ホテルにはこのお店のパンフレットもあったので、奄美では有名なお店のようす。

中に入ると美人のおかみさんと、男前の息子さんらしき板前さんがお出迎え。
ダンナは名物の鶏飯を、私はおすすめの鶏飯ラーメンをたのみました。

鶏飯ラーメン(600円)はこんな感じ。
イメージ 3


スープはあっさり味で、しいたけとこんぶと鶏ガラでしょうか?
今まで食べたことのない不思議な出汁でした。
なぜか、食べ進むうちに味が変わってきました。煮こごりのようなものが入っていて、それが溶けたみたいです。もしくは煮詰めたしいたけの味がしみたのかも?
まぁ、ありかな?という味でした。

鶏飯はこちら。
イメージ 4


なんだ、ただの“かやくご飯”じゃん。
と思ったのも束の間、ぐつぐつと煮え立った鉄鍋が運ばれてきましたよ。

イメージ 5


この鶏がらスープを具を乗せたご飯にかけていただくのです。
スープが本当に美味しそう♪

ダンナはひつまぶしやシンガポールのチキンライス、つまり出汁茶漬け系がすご~く好きなので、大喜びで食べておりました。
ちなみにこちらは950円とちょっとお高めですが、お茶碗3杯分ぐらいありますので、2人でシェアしたらずいぶん安くなりますね。

他にもメニューがたくさんありましたが、この日はそれほど時間がなかったので、これにて終了。
ちなみにダンナが飲んでいるのはKIRINのフリーなので、飲酒運転ではありません笑。

ここも龍郷町ですが、土砂崩れがおきるような場所ではなかったです。
お店には芸能人のサインも多く飾られていて、近所にはお土産センターなどもあり、イベントとしてはいいお店かなと思います。

それから、ここのお店の店員さんもそうでしたが、奄美の人たちはみんな親切で、感じが良い人が多かったです。
そして男前と美人が多い!ということで、私とダンナの見解が一致しましたよ。何か理由があるのかな?