相続、、争族になったらやだなぁ、、、 | Thousands of crystal days

Thousands of crystal days

結婚3年目、37歳
自然妊娠後→稽留流産→不妊治療を経て再妊娠→16wで死産
その後、科学流産になり、不育症検査でひっかかりました。
3度目の妊娠で、ヘパリン注射を打ちながら2018年12月に無事に娘を出産致しました!新米ママ、頑張ります。

前回、義母の遺産整理を進めていたら

旦那に父が違うお姉さんがいたことが発覚した

ということを書きました。


わたし、お姉さんに電話してみました!


いくら連絡をとっていない関係とはいえ

産みの母が亡くなったことはきちんと伝えなければ!

との思いからかけましたが、、


あわよくば、遺産放棄してくれないかなぁ、、


なんて思っていた事も事実。


だって、お義母さんの介護もですが、

お兄さんや(こちらは父も同じ)、お父さんが

相次いで亡くなって、

落ち込んでいる義母に

ずっと寄り添ってきたのは旦那ですもん。


急に現れた姉に、遺産半分もっていかれたら

やっぱ、不服に感じるのが人間ですよね。


なので、できたら遺産放棄してほしいなって

思っていたんですが

やっぱり難しかったです。



電話をして、こちらの立場を説明したら

お姉さん、、すぐ分かってくれました。

お義母さんとは連絡をとりあっていたみたいで

もう危ない事も叔父さんから聞いてたみたいでした。


話した感じ、いい人でした。

お母さんが亡くなったことを伝えて

相続のお話しをしたら

「いくらくらいあるの?」と。

うーん、やっぱ気になるよね、、


でもあまり金額を伝えるとややこしくなると思い

「いま確認中です」とだけ伝えました。


そしたら

「お母さんは私が2歳の時に出ていって、

なにもしてあげられなかった、と気に病んでいて

相続の時は連絡が来ると思うからきちんと話し合ってね、と言ってたんです。」


とのこと。


はぁ、こりゃ揉めるなぁ、、、


やっぱり、遺産分割協議しなきゃだめか。。


できることは自分でやろうと思っていたけど

もう、これはプロにも入ってもらおうと

行政書士さんの相談にも予約。


旦那に伝えたら


「とりあえずは遺言になんて書いてるかやな」


ってことで、

とりあえず、貸金庫の解約をすすめて

遺言書を確認してから、

遺産分割協議をする方向になりました。


てか、貸金庫に遺言書いれるのダメ。ぜったい!


貸金庫の開け方わからなくて

銀行に連絡して、一度凍結されて

相続人全員の承認と戸籍とか印鑑証明とか

揃えてからしか開けられないの。


もう、そっから大変だから。

ほんで、自筆の遺言書だと

未開封で家庭裁判所に持ち込んで

有効かどうかみてもらってからじゃないと

効力がないみたい。


なので、遺言書はぜったい公正証書がいいと思う。

のちのち、相続する人が助かる!


ま、普通はそんな遺言なんてなくても

相続もめないと思うんだけどなぁ、、、

どうなんかな?

兄弟仲わるかったり

遺産がたくさんあったら揉めるのかなぁ、、、


相続で争族にならないために、、

ってどこかのサイトに書いてて

うまいなぁっておもった(笑)


ほんと、お金のことで揉めるの疲れます。


普通の兄弟だったら、きっと、半分こですむのにな、、、