片手の歌を聴け | Thousand Days

Thousand Days

さうざん-でいず【千日手】
1. 同一局面の繰り返し4回。先後入れ換えてやり直し。
2. 今時珍しく将棋に凝っている大学生の将棋系ブログ。
主に居飛車党過激派向けの序盤作戦を網羅している他、
雑学医学数学物理自転車チェス等とりとめのない話題も…


古呆けた青い巾着を解くと、中から五角形の木片がじやらじやら四十ほど出てきました
ようく見ればそれぞれちがつた文字が書いてあつて、それが妙に懐かしくも思われます
確かに見憶えのある道具なのに、どうしてもその名前も用途も、思い当たらないのです


~~~~~~~~~~~~

至為は為すなく、至言は言を去り、至射は射ることなし
という名人の言に深く感動し、傲岸不遜にも不射の射を極めようとしたことがあります。

その結果…目をくわっと見開いているはずの人が
「相手の持ち歩を勝手に使うものではない」と目を閉じている人に見咎められる絵面や、

58金と移動合いしたはずが何故か58金と打ったことになっていたらしく、寄せの最中に
「金ナイヨー」と言われて愕然とする絵面など…

全くロクなことがない(※どちらも実話)と判明しMEIJINへの我が道は見事絶たれました。




ZEN-SPIRITを発散している書物は、大抵好きです。
(夢十夜でも強いて挙げるなら第二夜が一番好み)
公案の「隻手音声」に思いを巡らし、勉強時間が犠牲になることも時々よくあります。

いつか再び盤駒を忘れる境地に達する予定ですが、
古今無双の棊の名人たる夫子が(以下略)?!
と驚いてくれる人が誰もいないのが問題ですね。。

そこで?部活の指し納め(竜王戦検討)に顔を出し、
勝負の呼吸について熱く語ったりミニチュアゲーム二千局を寄贈してきましたとさ。


…来年度こそは五年目にしてやっと部室が貰えそうで何より。しかしそこに私は(以下略)


~~~~~~

p.s.('14-12-24)
昔々、デレク・ハートフィールドとかいう米国の不毛な作家に憧れ、
遂に自らも不毛な作家となることに成功したハルキ・ムラカミとかいう人がいたそうで。

まあ、その話は長くなるので止めておきましょう。




過去問三年分…これこそ今の私に最も必要なもの、自分への最高のプレゼントなのです!



[………………………………We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.]