2024 | 子育て保育士の記し

子育て保育士の記し

保育士資格取得して保育の仕事している40代。

お布団に入りながら入眠前の気持ちの整理を記す。

12月に

貯まったマイルで飛行機乗って、

ディズニー行って、

おとうさんとワイワイする娘の様子、

クリスマスに娘のプレゼント喜ぶ様子、

娘インフルエンザになって落ち着いた後も

家族みんな体調崩さず、

快晴の空のもと スキー場でソリして


元日はのんびり起きて

近所の神社行って

午後から地元の神社行って

運転中に地震警報音とラジオのアナウンサーの逃げてください!の叫び声に怖じ気づき

異様な揺れに夫も娘も声を上げ

息子らに海岸線沿い走ってたら逃げて!とラインで叫んで


とりあえず我が家は無事で安堵。


翌日はテレビ観て被害状況そんなに大したことないのかな?って思い

駅伝をずっと観てる夫を連れて

公園に行って娘のともだちに会ってワイワイ


そんな青空の上を自衛隊ヘリが飛んでいて

お願いいたしますという気持ちで見上げ


ちょっと遠いショッピングセンターに向かい

ラジオから飛行機がーと雑音入って聴こえなくなり


のんびりまったり

おとうさんと娘のじゃれ合う絡みを見て

幸せな気分でいた。



帰路、ラジオ局探すも 眠い娘が「優しい音楽がいい」と言って眠りに就き



帰宅してバタバタする横で、姑がテレビを険しい顔して観ていて話す内容に 絶句 恐怖、、、



震災被害状況は酷い

ヒューマンエラー怖い


なぜ

あんなに離発着の多い滑走路を

視界の悪い時間帯に

イレギュラーな飛行機を動かすんだ?


こんな状況でも

新潟から静岡上空はアメリカのものか?




備えは日頃からしておくべきだと痛感する。



みんなが命が助かって、心身健康で穏やかな日々が訪れますように