年明けから仕事復帰しました
が
今までこんなに熱出たことなかったので、保育園での風邪菌に参ってます
そのたびに私もうつるのか年明けから海平と共に体調不良
仕事始めの時は仕事&妊婦&育児&家事でとりあえず仕事から帰ると買い物する気力もなくグッタリ
かろうじて家事をこなし(洗濯物入れて畳めたら畳む程度
今は慣れてきたので、ご飯も作れますが、最初はどうなるかと思いましたよ
大きい会社なので、時短で働けるのがありがたいです
保育園………っていいですね
最初はギャンギャンに泣かれて胸が痛むし罪悪感で私も泣けるしで大変でしたが、今では慣れて離れるのも大体はすんなり受け入れてくれます。たまに嫌がります
いや~だけど何より楽(笑)
家で2人きりだと本当にイライラしてくるので悪循環な事が多くて
離れるとよりいっそう会いたくなるし、イライラも軽減されて余裕が出来て笑顔で過ごせます
保育園入れてよかったな
としみじみ思います
そして今日は6ヶ月に入ってからの妊婦検診の日でした
朝食抜いて、出来るだけの薄着で(笑)
パパがいるから行きたくないと泣きわめく海平を無理矢理保育園へ連れて行き、いざ産院へ
体重めちゃくちゃ怖かったけど前回の検診(4週間前)から300gほどしか増えておらず一安心
ってか逆にビックリ(笑)
もっと増えてると思ってたから
そして経過は順調
大きさも標準サイズで海平の時はいつも2週間程小さかったのに今回は標準なので何も問題なしと言われました。
気になる性別は………
最初は女の子って言われたけど「ん?まてよ……ついてる?かな?うーーんへその緒の可能性もあるし、ついてそうな気もするし………まぁ今日のところは6割男の子で」
といわれ
また4週間モヤモヤだわハッキリして欲しいわ……と思いながら向かった先は……
私の地元の喫茶店
今日はいつもの霊感ある方に主人が仕事の事で話を聞いてもらい、アドバイスを貰う予定でした。
私は検診終ったら向かうつもりだったけど、結局主人は遅刻
早速お腹を触ってもらい性別を訪ねます。
「やっぱり女の子じゃない??
と言われ少しホッとしました。
最近妹さんも妊娠されて、その時も女の子ぽいなーって思ってたら実際に女の子だったと聞いたので期待度は高め
海平の時は妊娠してすぐから男の子だよと言われてて男の子だったし、今回は女の子っぽいよねって初期から言われてました
せっかくなら女の子希望なので、もう少し期待しておこうと思います
そして肝心の霊視は相変わらず私中心になってしまいました
内容は簡単に言えば
*今の家に長男が来ている事
成仏はしているけど、時々様子を見に来て一緒に成長もしているみたいです。そして海平の事とお腹の赤ちゃんは元気だから大丈夫だよと教えてくれました
「海ちゃんには見えてると思うよ」
と言われ、そういえば突然「にいに」と言う事があるのでそれを伝えると「一緒に遊んでるね」と言われました
本当に泣ける。
どれだけ愛してくれてるの…
海南人いつも守ってくれてありがとう
*今年の名日まで月命日の午前11時までにお墓参りに行くこと。
最近いけてなくて気になってました。
それが出来てないから主人の足元がふらついてるらしいです。
月命日のお墓参りをちゃんとして、名日の日のお墓参りをすると、お墓から長男から御先祖様まで一気に出てきて目の前の事が一気に切り開ける。
その時が転機だよ言われました。
なのでこれは必ずします。
*私は働いてる方がいいよ
家にいてじっとしてるより、会社に行き色々な人と話して笑う事が何よりの気晴らしになってる。
これは納得
働く前は「嫌だな……辞めたいな」と思ってました。それは前回の産休明けは死産で子供がいない状態だったから。
その名残りで復帰するのが本当に嫌でたまらなかったです。
でもいざ復帰をしてみると、働く事が少し楽しいんですよね
働いてる事、お金を稼いでいる事が嬉しく感じます。
今更ですが、今の会社に入ってよかったなーって思います。大手なので辞めなくてよかったなーって
定年まで頑張ろうと思います
そして午後からの確定申告の説明も無事済ませ、時間が早かったけど保育園のお迎えに行く事に。
そしたらおやつ前で
覗くと海平が気付き廊下に飛びだしてきました。「おやつ食べておいで」と言って教室に戻すとギャン泣き
ダメか……
と思い見守っていると落ち着きを取り戻しおやつを食べ始めました。
食べながら何回も何回もチラッとらこっちを確認
食べ終わり。手を合わせてピョンと立ち上がり「ごちそうさま」をしたら以前に先生から聞いてた通り食器を重ねナフキン?布をコップにつっこんで食器を戻す場所へ持っていき食器やゴミそして布を所定の位置へ置いていました
なかなか2歳でここまでやりませんよと先生に言われました
そして急いで帰りの準備
引っ掛けてあるタオルを「トイトーイ」(トイストーリー)といいながら取りに行き、リュックと通園帽を持って廊下へ。
上着を先生に着せて貰って準備完了
しゃがんで腕を広げるパパの方へ照れ臭そうにハニカミながら飛び込んで行きました。
そして嬉しそうにパパと手を繋いで車まで向かい途中園長先生に親子でペコリと御挨拶
こういう光景に1番幸せを感じます
保育園にいる海平を見せたかったので一緒にお迎えに行けてよかったです
主人も嬉しそうでした
そして夜お風呂上りにふと海平に聞いてみました。
「にいに時々お家に来る?」
そうすると海平はすぐに
「うん」と
「にいに遊んでくれるの?」
「うん、にいに」とリビングの方向を指さしました。
リビングにて歯を磨こうとしていると海平が「にいに
主人がコレ?と長男の変わりのワンワンのぬいぐるみを指差すと「うんっ
主人も嬉しそうに頭を撫でていました。
「にいに遊んでくれていいね
海平にはどんなにいにが見えているんだろう……少し羨ましいです
でも私もこうやって存在を感じられるので嬉しいです
最後に最近の海平載せます

ある日の保育園病欠で病院帰り。
遅くなっちゃったのでコンビニで肉まんとジュースを買いました
最近肉まんが好きで9割程は食べます。お腹いっぱいになってきたら中の具だけ食べて皮を私に「ママ ドージョ

またまたある日の保育園病欠の日。
熱あるのに元気なんですよね
で私も書き物をしたかったし、保育園からよかったら出してくださいと渡された雛祭りの塗り絵があったので、やらせてみました。いらないカレンダーを下敷きにして。
なんともダイナミックに仕上がりました(笑)
楽しそうにやるからもっとやらせたいけど、壁にやられそうなのでなかなか…
たまに、いないいないばぁの「あーそぼっ」で家の中で絵の具で遊ばせてるのとか見るとスゲーな
………やらせるかな(笑)

これもある日の保育園病欠。で耳鼻科のキッズスペース
遊ばせてて主人にLINEを入れてたら「ママーー
えっ?そんな事出来るの?
しらなかった
保育園にいくようになってから色々な事が上手に出来るようになって感動します
最近看護婦さんに名前を呼ばれて中待合に行くのを嫌がる事が多いので先生に呼ばれるまでいっか
そしたらある日、ガッタンガッタン大きな音がするので何やってんだろ?と思い慌てて見に行きました。そしたらなんと片付けてた
しかもちゃんとあった場所に
そっと気付かれないように中待合に戻って待ってたら靴を両手にかかえて走ってきました
なんて可愛いんだ
ベタ褒めしました
海平も嬉しそうでした
最近ちゃんと会話になるので話してると楽しいです
子供の成長って本当に楽しくて幸せです