次世代への伝言 #10 第一章 ミンスクの青い空(3) トビリシでのできごと① | 少年飛行兵 と 私 第二幕〜Thoughts About Peace

少年飛行兵 と 私 第二幕〜Thoughts About Peace

2014年、突然閉鎖したブログ「少年飛行兵と私」
特攻隊員だった「彼」の遺志を確かめた僕は、「少年飛行兵と私 第2幕」として新たな旅を始めます

第一章 ミンスクの青い空(3)

【トビリシでのできごと】①

 

Narikala Fortress(ナリカラ砦)

から見下ろしたトビリシの街並み

 

なかなか書く作業が進んでいかないまま、時間だけが過ぎていきました。

ちょっと書いてはまた別のトピック思い出すから、途中まで同じで途中から内容が何度も変わる…。 

 

ハードディスクのファイルは1、2、3…って枝番がついてどんどん増えていくわけですよ💦

 

そうこうしているうちに僕は旧ソ連の一部だったジョージア(旧グルジア共和国)の首都・トビリシで生活を始めます。

ファイルをパソコンのデスクトップに放置したまま…。

 

このジョージアという国もウクライナと同じで、ロシアと領土主権をめぐって一戦交えたことがあります、

 

でも国境周辺での局地戦で戦闘が市街地に及ぶことはなかったし、第二次大戦中もこの国まで戦火が及ばなかったこともあって首都トビリシの中心街は一歩裏道に入れば古い街並みがそのまま残っています。

 

単にボロいだけ、という表現はあながち間違っちゃいないんですけれど、とにもかくにもその裏路地の一角にある古いアパートを借りて住み始めたわけです。

 

その部屋で

あの出来事が起きるんですけどね...