思い出のモノ持ってる派?捨てる派? | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

自分整理ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

思い出のモノは持っていたい派ですか?

 

思い出のモノと趣味のモノはなかなか

手放すことができない方が多いように思います。

 

私もその一人なので、大きなことは言えませんが・・・。

 

趣味で作ったモノは思い出のモノでもあり・・・

二重に捨てられないことに・・・

 

息子が幼稚園のころから始めたトールペインティング

趣味が高じて認定講師も取得したのです。

 

描いた作品は、同じものは描けないのと

描く労力を考えると、なかなかどうしたものか

手放すことができません。

 

かなり描いては友人知人にもプレゼントしたり

幼稚園、小学校のバザーといえば

何十個も描いて寄付したりしていました。

 

当時はずっと描いていくと思っていたので

描いてはお嫁に出していましたが、

やめてしまってからは、手放せなくなりました。

 

材料・筆・絵の具はほとんど友人に

もらってもらいましたが、作品は大事にしまっています。

 

まだ当分手放せそうにありません。

 

片付けのプロですが、持っていたいものは

持っていたいのです!!

 

自分がもういいや、と思うまで

思っていたいものは持っていたらいいと思いますよ。

 

無理に捨てなきゃと思うから

片付けが嫌いになり、やりたくなくなるのでは・・・

 

持っていることに意味があるのなら

持っていてもいいのです!!

(自分に言い聞かせているようですが・・・)

 

もういい、と思えた時に手放したらいいですよ。