戸・換気口、定期的にお掃除を! 汚れた空気を家に入れてしまうことに・・・ | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

自分整理®ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

連日のうだるような暑さに

お掃除・片付けもする気が起こらない

と言う方も多いのでは・・・・

 

夏の風物詩といえば、「花火」

 

先日も福岡の一大イベント

「大濠花火大会」がありましたね。

 

その近辺の方は特に要注意!!

 

花火大会が終わると、毎年お掃除に

お伺いするお宅が数件あります。

 

花火はきれいで見るのは楽しいけど・・・・

宴のあとは・・・

ベランダの床は黒くなり

窓も汚れて、家の中の床も汚れています。

 

家の中の汚れは気づきやすいですが、

網戸や換気口も要注意ですよ!!

意外と汚れていますよ。

 

大濠公園近辺の方だけじゃなく

花火大会の時だけじゃなく

いろんな状況で本当に汚れやすいです。

 

年末大掃除だけでなく、定期的に

網戸・換気口もお掃除しましょう。

 

家の中はきれいにしても、網戸・換気口が

汚れていては、汚れた空気を家の中に

入れてしまうことになっていますよ!!

 

先日伺った別のお宅の網戸掃除もしたのですが、

小窓の網戸がとても外しやすくお掃除が楽でした。

 

(画像はYKK様のHPよりお借りしています)

 

横のレバーを押すだけで、簡単に取り外し

取付ができます。

実際は、この画像の倍くらいの大きさでしたが

簡単でした。

 

外したり、取り付けたりが面倒だと

どうしても、しなくなりますね。

 

全箇所一度にするのは大変なので、

今日はここ、と場所を決めて計画的に

することをお勧めします。

 

まだまだ暑い日が続きますが、

体調と相談しながら、やってみてください。♪