あんしんネットワークの活用 | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは

福岡のライフオーガナイザー宮崎です。


今日は、リビング北九州さんで「人生の棚卸し」という

タイトルで、生前整理のお話をさせていただきました。


40代~70代までと幅広い参加者の皆さんでしたが、

とてもアクティブでいろんな取組みをされていらっしゃる

というお話を聴かせていただき、学び多い講座と

なりました。


ご参加くださいました、20名の皆様、

本当にありがとうございました。


講座の中で、「エンディングノート」のことも

取り上げてお話させていただきましたら、

自治体によっては、無料で配布されていることろも

ありました。

持参されていらっしゃったので、見せていただいたの

ですが、わかりやすい内容で、その地域の情報が

掲載されていました。


区役所で配布されているところもあるそうです。


救急医療情報キット というのも、一人暮らしの

高齢者の方は活用されているそうです。


緊急時に必要な情報を記載したカードを筒状のボトルに

入れて冷蔵庫に入れておき、冷蔵庫にステッカーを

貼っておくと、万が一の時に、救急隊員が活用して

迅速に対応して下さるそうです。


全国的に申請、配布を受け付けているそうです。

http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/1,15346,3,html


お住まいの区役所等に問い合わせてみるといいですね。


一口に「生前整理」と言っても、本当に幅広く

整えていく必要がありますね。


今日は、私もたくさんの学びをいただきました。


感謝した一日でした。

ありがとうございました。