人生の棚卸し(生前整理・・・老活) | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは

福岡のライフオーガナイザー&

九州初クローゼットオーガナイザー宮崎です。


明日は生前整理のお話をリビング北九州さんで

させていただきます。


生前整理・・・自分と家族のためという意味合いが

強いように思います。

その前に、まず自分のために、セカンドライフを

どう送りたいのか・・・

考えてみてはいかがでしょうか?


なんのために片付けるのか


一度、過去現在を振り返り、今どうなのか

じっくりと、自分とモノを見つめて事から

始めてみましょう。


生前整理というと、「いつ何が起こってもいいように」

というイメージが私にはあります。

残された家族のために、やっておかなくては・・・

という思いの方が強いような気がします。


そうではなくて、自分の人生の節目、

次へのstepのために、このままの暮らしでいいのか

考えてみることが大事なのではないでしょうか。

自分のために・・・・・。


そんなお話をさせていただこうと思います。


より心地いい、より自分らしく、より豊かに

生きるために・・・・。