2025年の大晦日、前日に江ノ島まで行けなかったので、翌日、再訪しました。
この日は江ノ島に着く前から、島全体からすごいパワーを感じました。正直、もう20年近く通っていますが、ここまでのエネルギーを感じたのは初めてかも。島に渡る前からゾクッとする感覚でした。
今回の江ノ島は、初めてですが、聖天神社の方にお詣りにいきました。もともと、こちら側は昔、図書館があったので、たまに来ていたのですが、ここに神社があるという意識はその頃にはなかったんです。ただ、神社といっても、ここに祀られているのは聖天上人というお坊さんで、鎌倉時代に辺津宮を作った人なんですよね。今回の訪問は、江ノ島の仏教の復興というのが一つのテーマかなと思いました。
いつもに比べると、観光客は少ないのかな。中国人観光客が減った影響もあるのかもしれません。
最初のエスカーがあるあたり、ここの上が今は銭洗い池みたいになっていますが、ここにエネルギーを感じました。ただ、どちらかというと、御神気という感じよりも、仏教的な修行のエネルギーという感じかな。
弁天様にご挨拶です。たまたま、私が入るときは誰もいらっしゃいませんでした。意外とここに入らない方が多いんですが、こここそ弁天信仰の本拠地なのにもったいないなと思います。
八坂神社。素戔嗚尊を祀っています。ご挨拶。
中津宮。
奥津宮。
亀石。パワースポットになっている様子。
最近は人気の龍宮(わだつみのみや)の後ろの祠。
第一岩屋に入ると、蝋燭で回れるようになっています。江ノ島の岩屋改装は観光と信仰を両立させたという意味で、大成功だったと思います。第一岩屋は、石仏が並んでいて、明かりも暗くて信仰の場という感じですが、第二岩屋はイルミネーションと手をたたくと鳴く、というか、雷が鳴る仕組みの龍がいるアトラクション的な場所になっています。
役行者の像。
江島神社元宮。
今日はここで般若心経を小さい声で唱えました。
年末は体調が悪かったので、どうしようかなと思ったのですが、歩いて小動神社まで行きました(行けば素晴らしいのは分かっているんですが)。
今回はここのエネルギーがあまりにもよどんでいるので、ここにあがり、身滌大祓と般若心経を唱えました。
六天社の横には勝軍地蔵様でしょうか。ここにも仏教の痕跡がありますね。ただ、この小動神社と深い関係にあった浄泉寺は今なお現役で継続しているので、そちらで法灯は続いているとも思えます。
この日の江ノ島の空は素晴らしかった。この写真、なんか鳳凰のようじゃないですか?











































