日吉大社 20240902 | トトブログ 巡礼記

トトブログ 巡礼記

時空を超えた自分との出会い

最近、日吉大社がお気に入りでよくお参りに出かけているのですが、いつも頂上まで行くと、体力的に疲れるので、今回はゆっくり、下だけを回ることにしました。

 

今回のハイライトは二つ。

 

一個目は、西本宮の奥、おそらく日吉大社から延暦寺に向かう旧参道だと思うのですが、その石橋の横の巌でお参りします(下に写真あり)。石橋は橋が完全にかかってはいないので渡れないのですが、その奥に古い橋があって、向こうにも渡れます。急に「オン」「バサラ」までは分かったんだけど、頭で理解しようとして、後半は聞き取れなかった。。。ちなみに、日吉大社側の橋のたもとにも大きな磐があり、ここにはお地蔵さんかお不動さんが祀られています。なぜか最初に思い浮かんだのは薬師如来の真言でした。


二個目は、東本宮の本殿でのこと。山の中の社のイメージと京都、元伊勢、そして、ここに行くんだな、という感覚が来ました。最初のイメージだけだと、私は出雲大神宮と思っていたので、間違ったところに辿りついてたはず。でも、こういうのって不思議ですね。元伊勢も京都も音で聞こえたわけでも、文字が視覚的に浮かんできたわけでもなかったんです。なぜかダイレクトに分かったんです。いろいろ検索して確認した結果、おそらく元伊勢内宮皇大神社と天岩戸神社だと思います。真名井神社は行ったことがあり、そのイメージとは違ったので。ちなみに、お遣い的なものなのか、自分のためなのか、なぜ行くのかはよく分かりません。

 

続いて写真、行きます!

 

入口のところですね。一番背の高い杉の木の下に走井祓殿があります。

 

 

大宮橋を渡ったところ、左手にすぐのところから川に降りていけます。

 

 

 

 

私が一番、お気に入りの宇佐宮です。

 

 

西本宮に入らず、そのまま川の方に降りていくと、崩れ落ちた石橋と、渡れる古い橋があります。古い橋を渡って、向こう岸の石橋のふもとにあるのがこの磐です。

 

 

西本宮の竈社です。

 

 

宇佐宮です。宇佐宮は私は本殿の後ろの二つの大きな磐が気になっています。写真では少し右側に見えますかね。

 

 

白山宮です。ちょっと今回はなぜかこの拝殿の周りを踊ってみようと思って、踊ってみました。なんというか巫女舞のような奉納的なものではなく、あくまで宴会の踊りのような気分です。愉快という感じで笑われていた気がしました。

 

 

山頂に向かう階段。左が三宮遥拝所(鴨玉依姫神荒魂)、右が牛尾遥拝所(大山咋神荒魂)。

 

 

東本宮。大山咋神。