ホタル上陸作戦1 | ホタル頭がホタル飼育

ホタル頭がホタル飼育

ホタルを飼っています。ここ4,5年は順調にホタルが綺麗な光を発光しています。今までは、600匹の幼虫の生育が最高です。
ホタル飼育の悪戦苦闘の日々の記録です。それと変化の無い日常の出来事を書いています。

ホタルの上陸作戦のために、上陸用の飼育箱に幼虫を移動しました。

今年は750匹程度の数です。例年と比べると3割減です。

本日は4月6日です。

数日間、雨が続いたので、タニシを取りに行きました。





350個ほどタニシを確保しました。
あと何個のタニシを取ればいいのかな。
取りすぎても家で生かすのは難しいから、この程度が、限界かな。
やはり必要な時にタニシを取りに来る必要があります。
あと何回取りに来ればいいのかな?
例年だと8回程度は必要です。今年は幼虫が3割程度減ったので5回ほどでいいと思います。
 あと一ヶ月ほど頑張るぞ。