前回の続きです。


転勤先でアパートを検討したのですが、そもそも健美家や楽町で売り出されているアパートの数が極端に少なく、またあったとしてもとてもじゃないほど利回りと状態の割にかなり割高なものが売り出されていました。


気長に毎日チェックするもの、なかなか物件自体が出てきません。


サイトにあるのは「有名物件」(ずーっと売り出されていてなかなか売れない物件)ばかりです。


そこから資金こともあり、築古戸建をメインに本当に安いものがあれば1棟アパートをという感じで物件探しを始めました。


住んでいたアパートの周辺をチャリンコで売買の看板が上がってないのかを探したり、不動産屋を周り戸建て、もしくはアパートがないかを聞きに回りました。


とっても嫌そうに対応してくださる業者さんも居れば、ウェルカムという業者さんもいて不動産業者といっても本当に千差万別を痛感しました。


ウェルカム業者さんの紹介で、賃貸に出しているが、ずーっと空室でもしかしたら売ってもらえるかも?という物件がありました。



内見させてもらうと、やはり前回入居から日が経っていて汚れた部分もあるが、賃貸に出していただけあってそのままでも行けそうな物件でした。



ただ田舎の方にあり、わざわざ他の物件で綺麗なものがある中、この古い物件に住む人はいるのだろうか、、、、


そんなふうに思いました。


ただせっかくのご紹介でしたので指値交渉させて頂きましたが、厳しいとの回答で取得とは行きませんでした。


どんなけ安く仕入れられるか、、本当に難しいです。


ある程度リスクを冒すというのも必要で、ある程度の金額なら譲ってもらえたかもしれません、、、


本当に難しいですね。


また続き書きます。