うちの薬局は大抵、Pharmacist が1人、テクが3人、シフト交代で働いている。3人のうち2人はヤングジェネレーションである。

どいつもこいつも、のんびり働く。
おしゃべりに夢中になると手が動かず、仕事が止まり、電話もでなけりゃ、客が来ても自分たち以外の誰かが対応するだろうと思っているのか、全く動かないで喋り続けている。

疲れたら、携帯をいじり始めるか、トイレ休憩という名のブレイクで消える。

行列が出来た時、Can you help the line?とヘルプを頼むと、Chill, Mimi(私の名前). と言う。Chillじゃねぇよ、サクッと動けや。という感じだ。



ある日、年配の客が、
働いているのはあなただけなのね。怒りを覚えるわ。後ろでぺちゃくちゃ喋ってんのをカウンター越しに見るのは気分が悪い。

と言ってきた。

私も働かない彼らに内心腹が立っていたが、

あぁ、彼らは後ろでタイプしてたり、フィルしてるんですよ。と一応庇ってみたが、

ただ喋ってるだけじゃない。腹が立つわ。あなたに腹が立ってるわけじゃなく、彼らにね。

と言ってカウンター奥を睨んで帰っていった。


私も彼らのようにのんべんだらりと働いてみたいが、性分的に色々気になってしまうので出来ない。サクサク働いてもPharmacistからの評価は上がるが、時給は上がらないし、仕事量を考えるなら、全くアンフェアだと思う。

どうしたもんか、悩み中である。