Mac studio raidence serum-powdered ファンデーション in NC14.5を購入しました。

アメリカでは定価$46+taxですが、Macy's のセール中とギフトカード$10があったので、tax込みで$33ほどでした。

macは昔NC20のパウダーを持っていたんですが、このファンデーションはNC20だと大分ダークで、NC14.5のlight beige with neutral undertone が自分の肌に1番しっくり来ました。イエロー過ぎず、いわゆる日本の標準色くらいだと思います。

スウォッチ
Fasio エアリーステイ BBティント 03
mac セラムパウダーファンデーション NC14.5
Make Up Forever HD skin 1N14
アメリカだとNC/NW5からあり、色白さんはNC/NW10〜12あたりが合うんじゃないかと思いますが、日本には展開してないんですね。


サラサラとした液で、重くなく、かと言ってパサパサしない、艶感の出るセラムファンデーション。カバーはライト〜ミディアム。
指で塗ったんですが、サラサラしてるので塗りやすいかと思いきや、スッと染み込むというか、リキッドが消えて行くというか、ちゃんと伸ばし広げられたのか分からないくらいfixが早いので、いつもと違う感覚にちょっと焦りました。


前回買ったMac studio fix pro set +blur weightless loose powderもブラー効果が良かったけど、これもツルンとしたつや肌仕上がりで良いです。

時間が経つと皮脂と混ざり、ややテカりが増すけど、落ち方は汚くないです。持ちは肌質と下地に左右されると思いますが、個人的には平均8時間くらい持ちます。その後皮脂を押さえれば12時間いけるかな?

脂性肌の人はあまり向かないかもしれませんが、乾燥肌の冬の乾燥時期にはもってこいなファンデーションではないでしょうか。