日本にはホントに様々な種類の色や、形のマスクがありますね。
血色良く見える、小顔に見える、耳が痛くならないとか、香りが付いていたり。


隙間が出来ず、顔にフィットして小顔に見るという口ばし型を試したくて、帰国時に楽天でオーダーしておきました。

試したら、私の顔の形には合いませんでした。。。

上の部分が頬骨に刺さるんです。
上げすぎなのかと思って、下げると、口を動かすたびに下がってきて、微妙な位置で鎮座してる感じで、面長の顔が余計長く間延びして見えるというか。母にも、ホントにそれ似合わないね。と言われました。

立体型?真ん中に縫い目が入ってるやつはイケましたが、あれ、初めてスポブラ付けた時みたいに、最初は息苦しかったです。
遅刻しそうで駅まで走ったら、ゼーゼーしました。

結局、日本滞在中はユニ・チャーム 超快適、耳が痛くならないプリーツ型のマスクを愛用しておりました。

小顔に憧れる古き良き日本人、
新型マスクに惨敗です。