最近はもっぱら、costcoで大量にフルーツを買っては冷凍して、自家製スムージーを楽しんでいます。
ヨーグルトを入れるから結構腹持ち良いし、ビタミン、繊維、乳酸菌が一度に摂取できるので、朝食代わりになってます。


そして新たにiherbでスムージーに入れる栄養素パウダー的なものを買ってみました。
Earthtone Foods grass-fed Collagen Peptides
コラーゲンペプチドパウダー

Amazing Grass Organic Supergreen Powder
大麦若葉、ケール、モリンガ、スピルリナ入のグリーンパウダー

Paradise Orac-Energy Greens
スピルリナ、クロレラ、大麦若葉などのグリーンに、フリーズドライの様々な野菜とベリー、ジンシャー、ターメリックなどのハーブ、乳酸菌など、総合的に入ったパウダー


中でも、コラーゲンペプチドパウダーが良かったです!
私は摂取前との違いが分かりました。
枯れそうになってた葉っぱに水を上げて、元気を取り戻した感じ。肌が柔らかく感じるし、爪も色ツヤが良くなった。あと、ささくれが減りました。
傷の治りの速さとか、瑞々しさってアミノ酸の影響なんだなぁ。と思いました。


グリーンパウダーは野菜不足を補うために買いました。私はなるべく野菜を使って料理するようにしていますが、日本食ばかりではないので、思うように摂るのが難しいです。
両方とも単体だと匂いが強いです。抹茶のような、もっと青臭い感じ。でもフルーツと混ぜてしまえば気になりません。

冬はジンジャーなどスパイスを入れて、温かいスムージーもいいかな。

やっぱり、お肌には化粧品ではなく、直接摂取する栄養素に即効性がありますね。