昨日今年度初めてのトンプソンのメンテをしました。

金属モデルガンは年に4~5回行います。

 

住まいは海から50mの所。西風が強く海水や砂が否応なしに吹き付けます。

その為湿気でカビ、潮風で錆が。オイル塗布し押し入れの中にしまっても

錆ます。

エアコンの室外機は3~5年位しか持ちません。そのエアコンが壊れました。

まだまだ寒いので出費が痛いです。

 

木部品はあちこちにカビが・・・段ボールを開けると毎回こんな感じです。

以前カビキラーで拭き取ったら塗装まで落ちて白染みのようになって

しまいオイルステンを塗っても染み跡は消えませんでした。

 

本体は分解しオイルを塗布します。

   

左コクサイ、ハドソン、CMCはスライド式で上下が分離できますが

右MGCは3本のネジを外さないと分離できません。非常に面倒くさく

コストダウンとは言え軍用銃の特徴を逸脱するものだと思います。

 

金属予備部品にもオイル塗布をします。

 

   リアサイト類       細身と太身のカッツコン

 

マガジンは量が多いのでちと大変

残念なことに本物とCMCの30連ボックスマガジンの持ち合わせは

有りません。価格高騰で手が出ませんね。

 

カビ取り終了、箱にしまい次のメンテが来るまでお休みです。

 

メンテ完了して保管場所へ

 

今までは手入れ中に心地良い時間の流れを感じていましたが最近では

おっくうになってきました。年の性ですかね・・・・