年末のヤフオクで面白いものを見つけ入札。

 

競争も無く649円で落札したのがこれです。

獄門首ではありませんよ。誰かさん似のヘッドです。

さて誰でしょう。

「戦略大作戦」でオッドボールを演じたドナルド・サザーランドの

かなりデフォルメされたヘッドです。

肖像権が発生するので似ている様な似てない様な・・・

 

戦争映画のフィギュアが出るとDVDと共についつい買って

しまいます。

主人公のケリーやビックジョー似のフィギュアは販売されても

オッドボーン似のフィギュアは見たことがありません。

ヘッドのみの販売だった可能性があります。

それがこちら

これは以前ヤフオクで1体出品されました。

寄せ集めで構成されたもののようです。珍しかったので画像に

残しました。落札価格はなんと15,000円以上だったと記憶します。

多分戦略大作戦を知っている人が落としたのでしょう。

首には戦利品の白葉鉄十字勲章と認識票が掛けられ戦車用ゴーグルを

付けてます。ヘッドギアは空軍用ですがハスブロフィギュアからの

転用かと思われます。良く再現されていると思います。

 

今回ヘッドを入手したのでこれを参考に仕立てます。

 

ゴーグルは残念ながら戦車用ではなくパイロット用でレンズは赤に。

ヘッドギアは映画の通り軍用機用ですが小さいのかヘッドと合わず

すっぽりかぶることできません。転用ですから致し方ありません。

戦利品はこれも映画の通り柏葉の無い鉄十字勲章。そして認識票。

小物や装備品はイベント等で購入。今回役に立ちました。

これでマンガチックのオドボーンの出来上がりです。

 

映画のワンショットの再現

西部劇で決闘を思い浮かばせる様な・・・

背景が有ればそれらしく見えたかも。一応オドボーンの

ホルスターにはルガーP08が。

 

ビックジョーは製品そのもの。ただトンプソンは簡易L字サイトのM1

 

ケリーは完全寄せ集めで構成。タンカースジャケットがやや大きいか。

 

モドキがモドキなりに揃うと何となく・・・それなりに。