東京都知事選 現職の小池氏が当選確実 | 上下左右

上下左右

台湾の早期TPP加入を応援する会の代表。
他にも政治・経済について巷で見かける意見について、データとロジックに基づいて分析する・・・ことを中心に色々書き連ねています。

誰しもの予想通りの結果となりました。最初から結果が見えていたのにコロナ下で選挙を行うことの必要性まで問われそうですが、民主主義を維持する必要コストとして割り切りましょう。

さて、今回の都知事選によって『左派は纏まれない』ということが改めて白日のもとに晒されました。二位が宇都宮氏か山本氏かによって今後の野党共闘の主導権が変わるという見方もありますが、主導権を握れなかった方は共闘から外れて勝手に行動するでしょうから何の意味もありません。
そもそも左派知事を実現させるために都知事選に臨んだ野党連合は注目度を上げるためだけに立候補した山本氏に邪魔をされた形なので、その時点で面子は丸潰れとなります。この上山本氏に得票数で負けたらプライドはボロボロでしょうね。それだけの話ですが。

小池氏の知事4年間の実績としては正直何も思い付かないのですが、都民から圧倒的な信任を得た小池氏は一層仕事を進めやすくなるでしょう。
これからテレワークの普及が進めば東京の人口が郊外・都外へ流れていくことも予想されますが、それでも日本の中心が東京都であり続けるのは間違いありません。舵取りを誤らずに都政を進めてほしいものですね。